語順を逆にした商標同士は類似?(答え)

 昨日の答えです。
 
 ・「イレブン・セブン」vs.「セブンイレブン」(指定商品:酒類)
  非類似とする決定が出ています。
  理由:「イレブン」「セブン」が共に一般に知られている平易な語で憶え易く、「イレブン」が先だったか「セブン」が先だったか記憶に迷いを生じさせる程度ではなく、称呼(聞こえ方)で紛らわしいとはいえないから。また、両方とも特定の観念(イメージ)を生ずるといえず観念(イメージ)についての類否判断はすべくもないから。

 ・「アミノプラス」vs.「プラスアミノ」(指定商品:化学品、薬剤、医療補助品)
  類似とする審決が出ています。
  理由:両方とも「薬剤」に使用すると「アミノ酸をプラスする」というほどの意味を想起させるので、称呼(聞こえ方)も観念(イメージ)も紛らわしいといえるから。  

 ・「フレッシュダン」vs.「ダンフレッシュ」(指定商品:ひも、綱類、網類、包装用容器)
  類似とする審決が出ています。
  理由:実際の取引の場においては、「フレッシュ」と「ダン」のどちらが前でどちらが後だったか判然と認識されるものとはいえないから。

 どうでしょうか…
 
 本日はこの辺で。
 
次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

他のメニューもご賞味ください。
<商標亭おし な が き >
  
 
 
商標の間
 
  本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          
独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
 
意匠・不競法の間
  気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました