詰め替え販売は商標権侵害?(答え)

 『正規ルートで購入した真正商品を小分けしたり詰め替えたりして、真正商品に付されていた商標を付して販売することは、商標権侵害となるのか?』の答えです。

 結論から言うと、裁判では『商標権侵害となる』と判断されています。

 理由は、
 『登録商標は権利者のみが使用でき、第三者は使用できないということが法で保証されてはじめて出所表示機能を発揮できる。誰でも自由に使用できてしまうと、登録商標に対する信頼が失われて機能を発揮することができない。

 とか、
 『使用権(ライセンス)を受けていない者が登録商標を勝手に使用することが商標権侵害になることにはかわりない。中身が商標権者の商品であってもそれは同じこと。

 と述べられています。

 また、特に小分け販売の場合は、小分けする間に品質が変化したり、他の物が混入する可能性もあるので、品質保証機能を害されるおそれがあります。

 というわけで、たとえ真正商品であっても、小分けしたり詰め替えたりすると、商標権侵害になる可能性が大きいので、要注意です。

 本日はこの辺で。
 
次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

他のメニューもご賞味ください。
<商標亭おし な が き >
  
 
 
商標の間
 
  本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          
独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
 
意匠・不競法の間
  気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました