要部とは

 商標同士の類否判断においては、商標の「要部」を抽出し、「要部」同士を比べて類似か否か判断する手法(要部観察)が採られることが多いです。

 商標の「要部」とは、その商標にとってメインとなる部分(中心的な識別力を有する部分)であり、需要者や取引者が注意の惹く部分と判断される部分です。
 「要部」は一つとは限りません。また、どこが「要部」となるかは、指定商品・指定役務によって変わります。

 それでは、次の場合、どこが「要部」と判断され得るでしょうか?
 
 商標が「あいぎ生」で、
 (1)指定商品が「書籍」の場合。
 (2)指定商品が「ビール」の場合。

 答えは明日。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

他のメニューもご賞味ください。
<商標亭おし な が き >
  
 
 
商標の間
 
  本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          
独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
 
意匠・不競法の間
  気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました