動物を見分ける(くま)

<平成13年(行ケ)第395号 審決取消請求事件>(判決文はこちら

 動物ネタを。
 動物の名前とか図柄は商標として採択されやすいものの一つです。
 
 今回ご紹介する事件では、次の2つの商標の類否が問題となりました。左側の熊の図柄付きの商標が無効審判を請求された登録商標で、右側が引用商標です。左側は中心に「BEAR」と書かれ、右側は「BeaR」ですか…。

 裁判所はこれた2つの商標を「類似」と判断したでしょうか。それとも「非類似」と判断したでしょうか。いずれも指定商品は「洋服,コート,セーター類,~帽子」等です。
       

 “ベアー”は衣類の商標として結構採択されています(「○○ BEAR」等)が、さて、これら2つの商標はどのように判断されたでしょう?

 …次回に続く。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

  1. Unknown
    審査基準に照らせば拒絶、図形との組合せを主張して、金と時間を掛ければ登録かも。でも、その後で、もめるだろうなぁ。こういうの。

  2. Unknown
    むむ、するどいですね
    特許庁の判断と裁判所の判断がはっきり分かれた事件です。
    詳しくは次回にて~

タイトルとURLをコピーしました