たわけとる。わやだわ

 昨夜、「たわけ~!」という声が名古屋のあちらこちらで響くのが聞こえました(ような気がしました)。
 原因は、もちろん、ドラゴンズが「首位から転落してまったがや~」だからです。

 というわけで(?)、本日のテーマは「方言」です。

 何かの文章で、『旅行の楽しみの一つは若い娘の方言を聞くことだ』とか言っていましたが(もちろん、これを言ったのは中年以上の男性でしょう)。 
 でも、友人の弟さん(関西出身)が名古屋に来たとき言っていました。「結構かわいい女の子が名古屋弁でしゃべっているのを聞いて、ちょっと引いた」と。名古屋弁では旅の情緒を感じられなかったようです。
 
 ちなみに、プロ野球のシーズン中、名古屋の下町のラーメン屋や定食屋では、おっちゃんたちの泣き笑いとともに、ディープなネイティブナゴヤんランゲージを聞くことができます。

 ところで、方言を取り入れた商標もいろいろあると思いますが、
 「チーズっ子
 という商標から何弁が思いつきますか?

 審査官はこの商標からある方言を想起したようですが、私にはピンときませんでした。

 この商標は「チーズ」を指定商品としていますが、審査官は拒絶査定を出しました。

 さて、どんな理由で拒絶したのでしょう?  

 …続きは次回。
  次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

  1. Unknown
    友人の弟さん(関西出身)は、京都の出身でしょうか? それとも、神戸か芦屋あたりか。「結構かわいい女の子が名古屋弁でしゃべっているのを聞いて、ちょっと引いた」となると、秀吉が作ったあの大きな街の出身ではないと思います。
    「チーズっ子」からは、「どじょっこ、ふなっこ」かな?審査官は東北出身者。若しくは、東北大学か弘前大学の卒業生か。でもパリっ子もあるし~。
    知り合いの青森県人は「チーズ」をチーズっ子とは言わないよ。

  2. Unknown
    かの弟さんは秀吉が作った街の出身です
    京都寄りですが…。
    よくわかりましたね!「○○っ子」が東北弁というのはジョーシキなんでしょうか。私はジョーシキなしです

  3. Unknown
    わっ、ごめんなさい。当たっちゃいましたか。続きは次回なのに、すみません。こんな時は載せなくていいですよ。

タイトルとURLをコピーしました