日産の「ローグ」

 YAHOO!に日産の「ローグ」についての話題が掲載されています(詳しくはこちら)。
 この車、日本では「デュアリス」、欧州では「QASHQAI」という名前ですが、アメリカでは「ローグ」という名前で売り出されているのですね。

 記事によると、「ローグ」というネーミングから得られるイメージと車自体のコンセプトがそぐわないということらしいのですが、締めでは『クロスオーバーはSUVなどライトトラック系がシェアを落とす中で唯一成長が見込めるカテゴリーだけに、名前は意外に重要な意味を持つのかも知れない。』とされているのが印象的です。

 車のネーミングですか。需要者としてあまり重要視したことはありませんが、コンセプトとそぐわないとしたら違和感を覚えるかもしれませんね。
 英語の国で英語そのまんまのネーミングならではの現象ですね。
 
 でも、「ローグ」という言葉は「クラウン」みたいにポピュラーな英語ではないと思うので、件の車がもし日本で「ローグ」というネーミングで売り出されたとしたら、語句そのものの意味がこれほど話題になることはないでしょうね…それよりも語呂等の語感が大きな要素となると思います。
 
 ところで、日本語のネーミングが付けられた自動車って過去にあったのでしょうか?
 「伝説」とか「前奏曲」とか…??
 
 ちなみに我が家の車、「日常生活からの離脱」です。
 
 この記事に興味を持たれたらぷち
ぷちと押して頂けると更新の励みになります
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    「伝説」とか「前奏曲」とか・・・
    レジェンド、プレリュードですか。
    国によって名前を変えなきゃいけないとか、安全基準が違って部品を交換させられるなど、よく耳にしましたね。

    他には、コマーシャルを流す時になっても登録の見込みがない、或いは、ジープは普通名称と勘違いして使っちゃったとか。

    「スバル」は「昴」。
    古来より詠われた星の名前ではありませんか。本当はご存知でしょ?
    親父はここの「B4」でとばしてた。
    我が家は「金剛石」です。

  2. Unknown
    私の記憶では、
    いすず=アスカ(飛鳥)
    トヨタ=カムリ(「冠」から)
    であったと思います。

  3. Unknown
    hisashi49さん、こんばんは。
    そういえば「スバル」、そうですね。我が家のすぐ近くにディーラーがあるのにすっかり忘れていました。

    「金剛石」…スペイン語でしょうか?

  4. Unknown
    メタボなオッサン、こんばんは。(なんか呼びにくいですが…)

    なるほど、いすゞの「アスカ」ですか。そういえばそんな車もあったような…。
    「カムリ」も最近見ないような気がしますが、まだあるんでしょうか?

  5. 日産 ローグ
    日産ローグは名前が悪いアメリカの自動車関係のブログで、日産『ローグ』がホットな話題となっている。発端は、「ローグっていい車なのに、名前がイメージと合っていない。名前を変えるべきでは?」という発言。これに賛同者が続出、日産には命名センスがない、と酷評され…

タイトルとURLをコピーしました