カフェラテとカプチーノは同一性の範囲?類似の範囲?

 朝、職場近くのコーヒー店で「カプチーノ」を購入することが多いのですが、前から気になっていたことを一つ。
 「カフェラテ」と「カプチーノ」の違いがよくわからん…。

 「カプチーノ」は「エスプレッソ」にあわ立てたミルクを加えたもので、「カフェラテ」と比べるとミルクの比率が低いとのことですが、そこのコーヒー店に関する限り、「カプチーノ」と「エスプレッソ」との違いはシナモンが加えられているか否かだけに思えるのはわたくしだけでしょうか??

 ううむ…。

 基本的に「カフェラテ」を頼むことが多いのですが、そこのお店に限っては「カフェラテ」と「カプチーノ」が“同一の範囲に属している”ので、シナモンが入っている分だけ「カプチーノ」の方がお得かもしれないということを学習しました。
 あ、“同一性の範囲に属している”とは、商標ちっくに言えば、両者が社会通念上同一と認められるものであるということです。

 でも、本当は、“同一性の範囲”というより、“類似の範囲”程度には違ってないといけないんですよね…。
 
 人によっては、さらに“混同を生ずる範囲”程度でないと納得いかないでしょうか。
 あ、“混同を生ずる範囲”とは、両者がたとえ似てるとはいえないとしても、消費者が混同して間違えちゃうようなことです(商標ちっくに言えば、両者が同じ系列メーカー・販売店の商品と間違えちゃうようなことですので、ちょっと違うか…)。

 ちなみにわたくし、コーヒーのヘビーユーザで、毎日5~6杯は飲んでしまいます

 この記事に興味を持たれたらぷちぷちと押して頂けると更新の励みになります
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    「カフェラテ」、「カプチーノ」、「エスプレッソ」・・・何がどのように違うのか・・うーん?
    カフェラテとはフランス語ですか?
    カフェオーレとも違うの??
    カプチーノ、エスプレッソはイタリア語?
    エスプレッソは、注文するとすぐに出て、立ったままでさっと飲んで、とっとと出て行く。
    つまりエクスプレスと違いますか?

    私は、濃い目の苦いコーヒーを、砂糖なし、ミルクなしで、マグでいただきます。毎日3~4杯かな。
    「頭と胃袋に効く~~~!」
    休日は「切り替え」の為に紅茶。
    フォートナム アンド メイソンのブレックファーストにミルク、そして、きゅうりのサンドイッチ。スコーンとクロテッドクリームがあれば最高ね。

  2. Unknown
    「カフェラテ」、「カプチーノ」、「エスプレッソ」。違いがわかるような、わからんような。同感です。

    濃い目のコーヒーをストレートとは、かなり効きそうですね。良くも悪くも(?)

    休日の朝食が何とも優雅で羨ましいです。

タイトルとURLをコピーしました