値上げに泣いてふと思い出した事件

 昨日の朝、ドトールコーヒーに立ち寄ったら、いきなり30円値上げされていました。コーヒー好きのわたくしにとって、痛い値上げです。

 ところで(株)ドトールコーヒーが経営する「エクセルシオールカフェ」。現在のロゴはブルー基調ですが、以前はグリーン基調でした。
 最初のグリーン基調のロゴが、現在のブルー基調のロゴに変更となった理由をご存知の方は多いのではないでしょうか。

 きっかけは「スターバックスコーヒー」でした。
 スターバックス側は、不正競争防止法に基づいて、「エクセルシオールカフェ」のグリーン基調のロゴがスターバックスのロゴと類似していて模倣であることや、ユーザから店を間違えたとの苦情があったこと等を主張したようです。詳しいことはわかりませんが、メニューの内容だとか、お店のつくり等が似ていたことも原因なのでしょうか。

 でも、単純にロゴ同士が“似ていた”のなら商標の争いになったと思うのですが(事件の2000年までにスターバックスのロゴは指定役務「茶・コ―ヒ―・ココア・清涼飲料又は果実飲料を主とする飲食物の提供,その他の飲食物の提供」等でも商標登録されています)、実際には不正競争防止法に基づく仮処分の申立てがなされました。
 商標登録されていたロゴと、当時のエクセルシオールカフェのロゴ、商標的には“類似”と言い難かったのでしょうか。(確かにちょっと無理な気がします…)
 事件の詳細を知らないので、無責任に言っていますが…。(詳細をご存知の方はご指摘を)

 ちなみに、“お店が似ている似ていない”の最近の争いとしては、「まいどおおきに食堂」と「めし屋食堂」の話題がありました(詳しくはこちらこちら)。

 あ~、それにしてもコーヒーの値上げは痛い…

 この記事に興味を持たれたらぷちぷちと押して頂けると更新の励みになります
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    「ドトールも、スターバックスも、どちらもグリーン基調だったのですか?山本さん」
    「そうなんですよ。川崎さん」
    「で、ドトールはブルー基調に変えたのですね。山本さん」
    「そうなんですよ。川崎さん」
    「スターバックスといえば、9・11の時に、消防士が水をくれといったら断ったことで有名ですね。山本さん」
    「そうなんですよ。川崎さん」
    「強力な会社なんですね。山本さん」
    「そうなんですよ。川崎さん」
    「私なんぞ、ミドリちゃんも、アイちゃんも区別できなくて、ただ、みんなカワイ~!」
    「川崎さん!!!」

  2. Unknown
    スターバックスといえば、エチオピアのコーヒー豆の商標登録の問題がありましたね。
    http://www.afpbb.com/article/economy/2242613/1712274

    ところで、アルバイトの時給って、今でもラテ2.5杯分くらいですか?

タイトルとURLをコピーしました