ドアラも商標

 最近、ブレークしすぎの感あり(?)のドアラ。以前は球場以外で見かけるといったら、アピタのイベントくらいだったような気がするののに、今ではトークショーまでやっているとは…。しゃべれんくせに…。

 さて、そんなドアラですが、商標として8件登録されています。
 8件といっても、指定商品が異なっているだけで、全てほぼ同じ構成です。
 これです↓↓↓

 え?なんかちょっと実物と違う…って?そうですかね…。

 それはさておき、ドアラは一時期、シャオロンやパオロンの陰にかくれて不遇だったようですが、そんな片鱗が商標権のとり方にも現れているようです(?わたくしの独断と偏見による分析です)。
 
 というのは、シャオロンやパオロンは、
 ・「図+シャオロン/SHAOLON」「図+PALON/POLON」といった構成の商標だけでなく、
 ・「シャオロン/SHAOLON」「パオロン/PAOLON」という文字だけの商標も、
 ・「図」だけの商標も登録されているのに対し、
 ドアラは、
 ・「図+ドアラ/DOALA」といった構成の商標だけしか登録されていません。

 この待遇の違いは…
 
 今では一番の人気者なので、商標もシャオロン・パオロン並にしてあげてもいいかも。
 一ファンのおせっかいでした。

 この記事に興味を持たれたらぷちぷちと押して頂けると更新の励みになります

 ----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました