ACCESSの商標権はMICROSOFTでない?

 ドラゴンズ、昨日はサヨナラ負け。残念。でも、帰ってきた荒木が早速活躍してくれましたので良しとしましょう。

 さて。
 久し振りにIT関係の商標のハナシをしてみたいと思います。
 
 毎日使っている「WORD」だの「Excel」だのですが、当然MS社が商標登録してると思いきや、意外にもされてなかったりするんですね。
 まあ、だからといって今更他人が出願しても4条1項10号ではねられるでしょうし、勝手に使えば不正競争になるでしょうが…。

 気になってMS社の商標をIPDLで検索してみたら、「Outlook」「PowerPoint」「InternetExplorer」なんかは登録されているみたいです。
 
 そして、おや?と思ったのが「Access」です。
 おお、なんと昭和47年に既に他社が商標登録しています(登録第950355号)
 

 
 この会社((株)ACCESS)はこの後もロゴを少しずつ変えて登録第4707650号、登録第5142263号と「ACCESS」の商標権を取得しています。

 それで、MS社のサイトを見てみたら「Access」のstatusは「(R)」でなくて「TM」となっています。
 statusについては“in the United States and/or other countries”のことだそうなので、どの国でも登録されてないってことですか?

 とすると、MS社は、日本での「Access」の使用について、(株)ACCESSからライセンスを受けているんでしょうか?
 
 それとも先使用権?
 でも、出願時の昭和44年(1969年)以前からMS社が「Access」を使っていたとは思えないから(?多分)、先使用権はなさげな感じがしますね。

 実際、どうなってるんだろ?
 ちょっと気になるね、と思われた方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
  ↓↓↓
 
        
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました