「宅急便」はヤマトの登録商標です

 マサさん、頑張っておくれ!とにかくCSに残るんだ、ドラゴンズ

 さて、昨日は「鹿せんべい」のハナシでしたが、最後にちらりと“普○名○化”に触れたりしました。
 
 普○名○化を防ぐためにかなり頑張っている例として「味の素」やら「宅急便」やらが挙げられたりしますよね。

 「宅急便」の方は、もちろんヤマト運輸(ヤマトホールディングス)の登録商標です。
 ちなみに「宅急便」は宅配関係の指定役務の登録商標だけでなく、「新聞」だとか「菓子」だとか意外な商品・役務についても登録商標になってたりします。
 まあ、でも、ピンとくるのは宅配サービスのネーミングとしての「宅急便」ですよね。

 それでは、他人が宅配サービスとは全く関係ない商品・役務について「宅急便」を出願したらどうなるでしょうか?(あ、もちろんヤマトさんが持ってる登録商標とかぶらない範囲で。例えば「肉」とか「美容」とか?) 

 わかる方にはすぐにわかってしまう問いを立てて、本日は終わります。
 実際にあった事例なんですが、答えは明日。

 明日も読んで下さる方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました