グランパス特訓

 ドラゴンズのシーズン最後の試合はCSに不安を残す内容でしたね…
 でも失敗は成功のもと。頑張れ!ドラゴンズ

 さて、金曜日に「グランパスのメインスポンサーはDENSO」だと思っとった」と書いたら、ある方に「名古屋人としてなっとらん」と喝を入れられまして。すみません。
 気合を入れてグランパス特訓(?)をいたしました。

 そして叩き込まれたこと。
 (1)グランパスの前身は豊田自動車のサッカー部である、
 (2)だからメインスポンサーは当然TOYOTAである、
 (3)グランパスエイトの“エイト”とは、名古屋の“八”から取ったもので、トヨタの片仮名の画数が8ということにも由来している、

 そ、そうだったんですか…。すみません、頭丸めて出直し…
 …はしませんが、無知っぷりをさらけ出してお恥ずかしい限りです。

 でも、(3)については、ちょっと目から鱗でした。
 確かに、「はっ(@<>@)サッカーなのに“エイト”って何?
」と気づくべきでした。
 
 これまで、「グランパスエイト」は一連一体不可分で淀みなく称呼される語調のよい語だと思っていて、殊更「エイト」のみを分離して認識してませんでした。
 しかしながら、「エイト」は、そういう意図が込められた識別性を有する要部たり得る部分だったんですね…

 グランパスのファンの方、鼻で笑ってください…
 そして、これからは、瑞穂競技場に向かう人々の正面側のロゴにも注意してみます。
 
 許したる、という方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました