ビールとお酒の独り言

 遅ればせながら、パブ権に関する最高裁判決が出たみたいですね。藤原紀香ですか…

 さて、本日の話題です。

 商品や役務を指定するとき、お客さんにすみませんと謝りたくなるのが、こんな組み合わせ。
 「ビールと日本酒」とか、「ばね」とか、「糸と布生地」とか。

 ここで、ポン!と膝を打たれた方!
 さては、出願業務に携わっておられますね…

 どれも1つの区分に納まってくれないですよね。
 ビールは第32類で、日本酒などのお酒類は第33類。
 ばねは第6類、第7類、第12類。
 糸(裁縫用)は第23類で、メリヤス生地などの布生地は第24類。

 なんで謝りたくなるかというと、だって、費用がかさむじゃないですかぁ~(ギャル(死語?)っぽく)
 いや、わかりますよ、区分を分けた理由、それはそれとして。

 でも、
 「化粧品」一つで、コスメティック的なものだけでなく、ヘアリンスやら香水もカバーできちゃうし、
 「電気通信機械器具」一つで、テレビやらインターホンやらナビやら電話機やらもカバーできちゃうし、
 
 …なんか、不公平じゃないですかぁ~
 …あ、いや、独り言ですけど…

 なんてことを、なんとな~く感じておられた方、ぷちっと押していただけると心強いです
  ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました