六角ナットのブランドといえば

 風邪が治りません。鼻がつまって頭が働きません。ふと気づくと、たった3行の文を3往復も行ったりきたり。それでも頭に入らなかったり。すっきりしたいです。

 さて、本日は、山ヤなら誰でも知っている(であろう)ブランドのハナシです。
 そのブランドの商標出願、4条1項11号で拒絶査定が出されたので、不服審判請求がなされました。
 どんな商標かというと、こちらです。山ヤなら、六角ナットの図形を見ただけでブランド名が口を突いて出てくるでしょう。
 

 この出願の最初(補正前)の指定商品は、こちら。
 ・第18類「かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ,傘,ステッキ,つえ,革ひも,原革,原皮,なめし皮」
 ・第25類「半ズボン,その他の洋服,コート,セーター類,Tシャツその他のワイシャツ類,寝巻き類,下着,水泳着,水泳帽,エプロン,えり巻き,靴下,ゲートル,毛皮製ストール,ショール,スカーフ,足袋,足袋カバー,手袋,ネクタイ,ネッカチーフ,バンダナ,保温用サポーター,マフラー,耳覆い,ずきん,ナイトキャップ,ヘルメット,帽子,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,靴類(「靴合わせくぎ・靴くぎ・靴の引き手・靴びょう・靴保護金具」を除く。),運動用特殊衣服,運動用特殊靴(「乗馬靴」を除く。)」

 そして、4条1項11号で引用された登録商標はこちら。4つありました。
 
 1つめ。指定商品は第21類「装身具,ボタン類,かばん類,袋物,宝玉およびその模造品,造花,化粧用具」。
 

  
 2つめ。指定商品は第17類「被服(運動用特殊被服を除く)布製身回品(他の類に属するものを除く)」。
 

 3つめ。指定商品は第21類「装身具,ボタン類,かばん類,袋物,宝玉およびその模造品,造花,化粧用具」。
 MOUTAIN

 4つめ。指定商品は第25類「履物,乗馬靴」。
 
 
 それで、審判はどうなったかというと…
 引用商標の2つ目については、譲り受けて、商標権者と同一となって拒絶理由は解消されました。
 引用商標の1つ目、3つ目、4つ目については、重複する指定商品が本願から削除されて、拒絶理由は解消されました。
 
 では、その削除された指定商品はどうなったのでしょうか。
 それらは分割出願されたのでありました。分割出願の指定商品は、こちら。
 ・第
18類「かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ」  
 ・第25類「ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト」

 そして、分割出願についても、4条1項11号で拒絶査定が出されたので、不服審判請求がなされたのでした。
 
 拒絶査定で引用された登録商標はこちら。指定商品は第18類「かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ」、第21類「化粧用具(「電気式歯ブラシ」を除く。)」、第25類「ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト」などです。
 
 
 (原出願に引用された登録商標ではないですね…)

 さて、分割出願の不服審判請求の結論はどうなったでしょう。
 
 ちなみに、本願のブランド、登山用品・クライミング用品では有名ですが、一般ピープルの方はご存知でしょうか??
 などと惑わすようなことを言い残して、次回の審決をお楽しみに…
 
 次回も読んで下さる方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    あら?28日はお休みですか?
    もしや、風邪?インフルエンザ?
    無理をされずにお体を大切に。

    アメリカがくしゃみをすると、日本は風邪をひく、というのがありますが、T社が「寝返り」を打つと、廣田さんも寝込むのかしら。

    以前、二極分化というのがありました。でも、しっかり不景気であることが証明されましたね。
    3万人が雇用を失うというのは、もはや現実であります。

  2. Unknown
    当地の一般ピープルが「山登り」と言えば、
    あのゲテモノ系喫茶店に行くことを指すらしいですね。
    ワタシはかなり前に行ったとき、抹茶スパで「遭難」しました。

  3. Unknown
    hisashi49さん、こんにちは!
    いえいえ、病気ではなく、かなり以前からこの日にお休みをいただく予定となっておりました。ご心配いただきありがとうございます。
    東海地方もいよいよ不景気になってまいりました。全く縁のないWallStreetのせいで実体経済が被害を被るのは勘弁してほしいです

  4. Unknown
    m-kenさん、おはようございます。私も彼の地で「遭難」したことあります。あの界隈の学生にとって一度は通る関門ではないでしょうか

タイトルとURLをコピーしました