わたしをうまく守って…

 唐突ですが、ちょくちょくあるパターンから題材を。

 Aさんがオリジナルデザインのモチーフを考えました(ここでは「☆」というモチーフを考えたとします)。Aさんは、このモチーフ「☆」を、色んな商品(包装)に付けてシリーズっぽくして売りたいと考えています。自分ブランドっぽくしたいと考えているわけです。
 今のところ考えている商品は、ノート、ハンカチ、香水、(コンビにで売る)カップ入りティラミス。販売開始後は売れ行きを見つつ、もっと色んな商品に展開していこうと考えています。
 
 そして、Aさん、「☆」を真似されたくないので、何らかの権利を取っておきたいと思っています。

 さて、「☆」を何の権利としておきましょうか。
 
 …というケースなら、まず考えるのが商標権ですよね。

 しかし、ノート、ハンカチ、香水、カップ入りティラミスだと、これらだけでも4区分。まあ、それぞれの区分に属する他の商品までカバーできるから、「1物品ー1デザイン」に縛られる意匠権よりはましかもしれないけど…。
 これからもっと商品を展開していこうと思うと、さらに区分数が増える可能性がありますので、コスト的になかなか考えどころです。

 少しでも負担を減らす途はないかな~。なんでもいいから。
 と、Aさんは思っています。

 それじゃあ、苦肉の策(ウラの手)、こんなのどう?

 …続きは明日。

 明日も読んでいただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました