「同時に」が熱い

 今日は祝日。誰も見てくれないだろうけど、細々と開店いたします。

 昨日、ある打ち合わせの後、ちょっと話題になった「同時に」。
 特施規30条→特例施規14条の「連続って何やねん!?」の、あれです。

 さて、そんな中、ちらりと最近の商標判決を見てみると、タイミングよく(?)、こんな出願の拒査審決取消訴訟が。

 『~本件商標登録出願は,平成17年9月21日に登録出願された商願2005-88146号を原出願とする分割出願(商標法10条1項)であるところ,乙第8号証の1及び2によると,その願書(指定商品)の補正は上記分割出願と同時にしたものではないため,この分割出願は商標法施行規則22条4項が準用する特許法施行規則30条の規定に違反するものであって,適法な分割出願と認められず,商標法10条2項本文が規定する出願日の遡及効は認められない。

 「同時にしたもの」じゃなかったのか…。ちょうど話題にしてただけに気になる…。
 何かの拍子で“連続”にならなかったのか、それとも、ふつーに別のタイミングで補正しちゃったのか…。
 よし、もとの審決に書いてあるかもしれないからIPDLで探してみよう!と思ったら…メンテ中でありました。
 
 …悲しい気持ちで今週の商標亭を閉店いたします。

 来週は、上の出願についての拒査審決取消訴訟もご紹介いたします。
 (ちなみに、上の出願、出願日は遡及しなかったけど、審決的には影響ないみたいです)

 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました