三国志と商標

 一昨日は健太くん、昨日は拓也くんで2連勝していただけました。このまま頑張っておくれ!ドラゴンズ。
 
 さて。
 レッドクリフをご覧になって「周瑜ってそんないい人だっけ?」と突っ込みを入れたアナタ!まあ、アクション映画(??)ですから…。(思わず本棚から埃をかぶった「三国志」を引っ張り出して確認しちゃいましたよ…トホホ。)

 そんな「三国志」ですが、かなり前にこのブログでも触れたように、ソフトウェアの商標として登録されています(登録第2535359号)。そして、その商標権者が、「三国志 武将争覇」というタイトルのゲームソフトのメーカーに対して商標権侵害で訴えていたりしたのでした(以前のブログ記事はこちら。その平成5年(ヨ)第702号事件の判決文はこちら)。
 
 ちなみに、上記侵害訴訟の被告は、この「三国志」登録商標について無効審判を請求しています。無効理由として使われたのは3条1項3号でした。
 審判請求人(上記訴訟の被告)は、東京高裁が出した仮処分決定を証拠として提出しました。決定では、上記訴訟と同じように、被告(審判請求人)が使用する「三国志」は自他識別標識としての機能を果たしてない~的な理由で商標権侵害とは認められてなかったのでした。
 だから、「三国志」登録商標も同じように、自他識別標識としての機能を果たさないだろう→3条1項3号に該当するじゃん~という主張です。
 
 では。審決でどんな判断がなされたかというと…
 「登録を無効にすることはできない」というものでした。
 だって、東京高裁の決定は、被告(審判請求人)が使用する「三国志」に自他識別機能が認められないと言ってるだけで、「三国志」登録商標が自他識別機能を有しないなんて一言も述べてないし。
 また、本件登録商標の指定商品は「コンピュータ用のゲームプログラムを記憶させた時期ディスク」を含む商品なんだけど、そのゲームが文学を題材にしたものだとしても、遊技方法やら表現態様は題材にした原作品の内容とは異にして独自に作成されるもので、特殊性をも有するものですよね。だから、「三国志」を指定商品に使用しても、取引者や需要者は特定のゲーム内容を認識し得ず、商品の品質(内容)を表示したものということができません。
 …といった理由でした。

 さて、ここまでのハナシは日本での「三国志」ゲームの商標の話題でした。
 
 ではでは、本場中国で「三国志」ゲームの商標に関する
話題は?…ありましたよね。日本の企業が中国で商標登録したけど無効にされたとか。(…日中商標問題には敢えて深入りいたしませんが…)
 
 そんなことを思い出して、本日はこの辺で。次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
*****************************
【松葉杖日記 ~突然のお別れ~】
  
 昨日はMRIで詳細な検査をいたしました。
 画像をまじまじと眺めた先生いわく
 「膝関節側副靭帯損傷 Ⅱ度だね(Ⅰ度:軽症、Ⅱ度:中症、Ⅲ度:重症)。半月板も多少傷付いとるわ。でも手術しなかんほど酷くないで、よかったわ。」とのこと。

 一~二週間は安静にしとかなかんに。と言われた後、いきなり、
 「松葉杖、うっとおしいでしょ。もう置いてっていいに。」
 との宣言が!
 ええ~っ
 だってだって、ここ(病院)まで来る間に、ちんたら歩いてた人を抜かすぐらいに上達したんですよ~!
 「さあ、これから」というときに…
 
 「いや、あの、先生、私、もう少しこの人と一緒に過ごしたいんです」
 と言えるはずもなく、すごすごと松葉杖をお返ししたのでした。
 思いがけない突然のお別れでした…
 
 ということで「松葉杖日記」はいきなり終了です。
 
 …まあ、よかったんですけどね…
 -------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. おめでとうございます。
    わずか4日で解放とは、かなり軽かったようでよかったですね。
    ただ、2週間ほど続けていれば、どんな松葉杖エキスパートになっていたのか見てみたかった気もしますが・・・
    そういえば、今朝、JR金山駅で、ラッシュ時に次々と通勤客を抜かしていく松葉杖の男性を発見しました。
    もし続けていれば、同じようになっていたのでしょうか。

  2. Unknown
    andoさん、こんにちは!
    そうなんですよ、突然のお別れでした。
    続けていれば金山駅の男性の良きライバルになっていたかも…。

    どうせ歩きにくいならギブスも早々にお別れしたいです~(松葉杖持ってた方がヒトビトが親切にしてくれるし)

タイトルとURLをコピーしました