商標が数字を含むとき

<平成20年(行ケ)第10439号審決取消請求事件>(判決文はこちら

 昨日「名古屋焼き」にちらりと触れてましたよね。
 県外にお住まいの某弁理士(あいぎ特許事務所の所長)に「『名古屋焼き』って何?」と聞かれた…。普通名称化してないってことか…。

 さて。
 本日は、拒絶審決の取消請求事件を取り上げます。4条1項11号の事件で、結構おもしろいと思いました。

 本願商標はこちら。指定商品は第9類「眼鏡,眼鏡枠」です。
 
 一方、引用商標はこちら。指定商品は第9類「眼鏡」、第14類「時計」です。
 
 さて、この2つの商標の類否が争われたわけですが… 
 ちと今日は時間がないので、続きは次回に持ち越します~
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
  ↓↓↓
 
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました