mikiといえば?

<平成21年(行ケ)第10007号審決取消請求事件>(判決文はこちら

 昨日は帰りがけに飛び込みのお客様がみえて(←ここ名古屋弁)、1時間半お話差し上げました。新しい発明を思いついたと意気込んでみえたのですが…(泣)。
 そんなこんなで帰宅が予定より遅くなってしまったので、定食屋に行きました。テレビでは(言うまでもなく)ドラゴンズの試合を放映しておりましたが、おぉ!どうしたんだドラゴンズ。逆転満塁ホームラン…。そこにいたお客さん(おっちゃんたち&私)、思わず声を上げてガッツポーズをしておりました。

 さて。
 本日ピックアップするのは無効審決の取消請求事件でございます。ちょっと珍しい争点なような。
 
 被告は、本件商標の商標権者です。本件商標は、被告とは別人のⅠさんが出願し、登録後に被告に譲渡されたものです。
 その本件商標は、こちら。指定商品は第25類「洋服,コート,セーター類」等をはじめ、第5類,第10類等複数の区分に属するもの。

 一方、原告は、本件商標に対し無効審判を請求した請求人でした。無効理由は4条1項10号とされています。
 10号の周知性を有するとされた標章と同様の構成態様の引用商標は、こちら。おなじみのmikihouseでございます。

 問題は、本件商標が4条1項10号に該当するか否か…の本題以前に、原告の無効審判の請求が除斥期間(商標法47条1項)経過後になされたことでございました。
 除斥期間経過後でも審判請求が認められるのは、本件商標が「不正競争の目的で登録を受けた場合」に限られております(商標法47条1項かっこ書)。なので、“不正競争の目的、ありやなしや?”が、本事件の主要な争点となったのでした。
 
 てもその前に、まずは、原告・被告が、それまでにどんな攻防戦を繰り広げてきたか、ちょっと見てみませう(判決文15頁より抜粋&アレンジ)。

 (1)原告は,遅くとも平成3年7月以後,本件商標の設定登録がされた平成6年5月までの間に,その販売する子供服に関する広告に本件商標を付して,業界新聞や雑誌に多数回にわたって掲載しており,本件商標を付した子供服の販売,広告によって,引用商標が,原告の出所を示すものとして広く知られていた,
 (2)Ⅰ(本件商標のもともとの出願人)は,「ミキスポーツ」,「MIKISPORTS」,「mikiSPORTS」の文字商標について商標登録を受け,同人の経営に係る山全商事がそれらと同一又は類似する商標を使用して衣服を販売した,
 (3)同社が「miKiSPORTS」の欧文字からなる標章を付したTシャツを販売する行為については,原告の商品との間に混同を生じるとして,不正競争防止法1条1項1号に基づいて,商品の販売の差止め及び損害賠償金の支払を命じる判決がされた,
 (4)Ⅰの有していた「ミキスポーツ」,「MIKISPORTS」,「mikiSPORTS」の登録商標について,通常使用権者である山全商事の使用が,引用商標と間で,出所の混同が生じるとして,商標登録を取り消された。

 (4)ですが、Ⅰ(本件商標のもともとの出願人)さんの登録商標であった「ミキスポーツ」,「MIKISPORTS」,「mikiSPORTS」が取り消されたのは、商標法53条のいわゆる「使用権者の不正使用による取消審判」でございますね。

 今回の本件事件も「mikisports」の文字が入ってたりするんですが、除斥期間の例外の「不正競争の目的」が認められるんでしょうか?
 
 …本日はこの辺で。
 続きは次回のココロなのだ~(古い?)
 
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

☆7月18日(土)開催「名古屋オフ会だが屋」のお知らせはここをクリック!
※ご応募の締め切りは7月10日(金)です!
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    宣伝ありがとうございます。

    引用商標の主要な需要者層に属しているウチの娘は、引用商標と千葉の遊園地の主であるネズミさんとの区別がつかない時期がありました。
    『「みきー」の服が着たい!』とのたまう需要者に親父は混同を生じさせられてました。

    両者共にスーパー著名商標同士、どう言う決着になるのか一度勝負して頂きたいものです。

  2. Unknown
    促音(ッ)、長音(ー)の有無の相違ですか。
    確かに、いずれを指しておられるのか判別つき難し…

    当需要者さんが意図して指していた方が「勝ち」ってことでしょうか?

  3. Unknown
    この件、以前から不思議でなりません。
    ミキハウスとミッキーマウス。
    ユニーとユニクロのロゴ態様。
    どちらも称呼類似でしょ?
    どちらが早いのでしょう。

  4. Unknown
    hisashi49さん、こんにちは!
    う~ん、4条1項10号・11号あたりは「一連一体」非類似とされそうな予感がしますが、15号まで広げるとどうでしょう?
    そう考えると確かに不思議かも…

タイトルとURLをコピーしました