岐阜県の商標

 膝がまだ完治していないので、最近はあまり歩かなくてもよい岩エリアへ通っています。そこは岐阜県美濃市の市街地からほど近い場所なのですが、名古屋とは別世界のように涼しいです(昨日も涼しかった~)。
 
 ところで、美濃市って、和紙で有名なことは知っていましたが、「うだつの町並み」でも有名だそうです(?初めて知ったけど)。「うだつの上がる町」という看板が立っていたりするのであります。
 また、なぜだかホルモンでも有名らしいです。私の友人のB級グルメ王は美濃市と聞いたとたん「ホルモン屋があるところだね」と、人差し指を立てて指摘しておりました。そんな指摘されても素人にはわからんですが。
 
 ちなみに、「へうげもの」で有名な織部(っつーか美濃焼)って、美濃市じゃないのか~…(「へうげもの」、全巻揃えてます)
  焼き物にド素人な私ですが、言われてみれば、土岐やら多治見やら、中央道沿いに焼き物の街が多いことにハタと気づいたのでありました。
 
 そして「美濃焼」は、もちろん地域団体商標として登録されています(登録一覧はこちら)。しかも分割して2件登録されています(「タイル」だけ分割)&親も子も名義変更届が出されていたりします。何かご事情がございましたのでしょうか。

 さて、その他の岐阜県の名物といえば、…赤カブ刑事?
 …じゃなくて、例えば鵜飼とか、飛騨牛とか、下呂牛乳とか?
 
 でも、山ヤにとっての岐阜県は、やはり「御嶽」「乗鞍」「北ア」「中ア」などなど、山の宝庫だということ!
 岐阜県の近くに住んでてよかったです。

 …本日もどーでもよいハナシでございましたが…また見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
  ↓↓↓
 
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました