なんさ~。

 岩場に行くと「〇〇なんさ~」という言い方をしばしば耳にします。
 これは、三重県の方言で、「〇〇なのさ」という意味だと思われます(…合ってますか?三重県の方…)
 名古屋弁に変換すると「〇〇なんだに~」となります(ちょっと違う?)。

 三重県は愛知県の隣県ではありますが、木曽三川を挟んでいるので交通が不便だったこともあり(「七里の渡し」ってご存知ですか?)、方言が全く異なります。関西イントネーションなのですね。
 岐阜弁が名古屋弁のパクリっぽいのと違うんですね…(あ!す、すみません!岐阜県の方…(汗)いや、言葉のアヤです)。

 そして、三重県といえば、「亀山」という地名をご存知ですか?
 そう!ローソクの「亀山」です(←これって全国区?)。「カメヤマローソク」もちゃんと商標登録されてます(登録第463242号など)。

 …というか、最近は、シャープの亀山モデルの方が有名でしょうか。
 液晶パネルは堺市や中国の工場でも生産されるようになったようですが…。

 で、商標のハナシなんですが、
 そのシャープさんが、2007年に
  「テレビジョン受信機,液晶ディスプレイパネル,液晶ディスプレイモジュール」を指定商品として、
  「亀山」(標準文字)
 で商標出願したのですが…

 この商標出願がどうなったかは、次回にて。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました