ありふれとるに…

 また間が開いて間抜けな感じですが、前回の続きです。
 シャープさんの「亀山」商標(標準文字)の出願がどうなったか、についてです。

 「亀山」商標は、拒絶理由通知→拒絶査定となったのですが、その拒絶の理由は3条1項4号(ありふれた氏~)でした。
 3号適用はなかったのですね…亀山は東京から遠かったですか…(近畿東海地方の方なら真っ先に3号を思い浮かべるけど…多分)。

 拒絶査定に対して不服審判が請求されたのですが、審判では職権証拠調がなされて3号該当とされました。
 審決では、4号該当も3号該当も肯定されたのですが、シャープさん側は指定商品を「テレビジョン受信機、液晶ディスプレイパネル、液晶ディスプレイモジュール」に減縮した上で、これら商品について識別力を有するに至った旨主張し、証拠方法を提出しました。
 そして、以下の理由で3条2項に該当するとされました。
 『補正後の指定商品について、本願商標を2004年頃から現在に至るまで継続的に使用し、液晶テレビについては、2006年には400万台、2007年には603万台、2008年には825万台を販売していることが認められる。この認定事実に加え、当審においてさらに職権で調査したところによれば、本願商標と同一と認め得る商標が、その指定商品に使用していることが認められた。そうとすれば、本願商標は、その指定商品に使用された結果、取引者、需要者間において、請求人(出願人)の業務に係る商品を表示する商標として、広く認識することができるに至ったものと認め得るところである。

 出願商標は標準文字なのですが、使用商標と同一と認められました…
 
 他にも色んな意味で考えどころのある審決なような。

 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました