ホソカタムシの謎

 唐突ですが、「ホソカタムシ」ってご存知ですか?
え、ご存知なんですか?素敵です

私は新聞の書籍広告欄で初めて知りました。
そして、つぶやきました。

「『ホソカ ・ タムシの誘惑』って一体…」

タムシの研究者さんが執筆されたのでしょうか。
ちょーニッチかつマイナーな感じっつーの?
しばし感銘…

すると、そんなムードを一変するような一言が。
「それってホソカタ ・ ムシでないの?
いや、むしろホソ ・ カタムシかもしれん。カタムシの細いバージョンとか。」(byダンナ)

え…む、虫ですか…?
田虫でなく…

よく見ると、その広告欄には、「ホソカタムシの誘惑」という書籍名の横っちょに、「日本産ホソカタムシ種名リスト+図説(付・分布図)付き」云々と小さく書いてありました。虫であることがほのめかされていたのです。

  ホソカタムシの誘惑―日本産ホソカタムシ全種の図説
青木 淳一
東海大学出版会

このアイテムの詳細を見る

さて。
ここからが商標のハナシです(強引)。

そんな「ホソカタムシ」なんですが、もしや「フトカタムシ」なるコトバがあったとしたら、類似と判断されるのでしょうか?(商標セオリー的に?…)

どう思われますか?
音節がキーポイントになりそうですね…

続きは次回。もちろん年内です。
次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓

***************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
(「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
内容はこちらからどうぞ

【関係事件】
代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
見付からないよ~?→ここです

コメント

タイトルとURLをコピーしました