それって本人…

5月15日に「だが屋」が開店します!詳しくはこちら

  昨日、クリキン事件の判決がアップされましたので、次回取り上げる予定です。
 これも「飲み屋で使える!? 接待知財コーナー」第2弾になりそうなハナシだ…

 さて。
 昨日の続きです。

 「TWIGGY」
   指定商品:「工業用油,工業用油脂,燃料,ろう,靴油,固形潤滑剤,保革油,ランプ用灯しん,ろうそく」

 この商標の登録、どんな無効理由で無効になったのか?

 答えは、4条1項8号でございました(無効2007-890164)。

 …頭の中が「?」だらけになっている若い方へ。
 
 一応ね、審決から抜粋しますとね、
 『
請求人の細くやせた肢体と短く切り込んだボーイッシュな髪型にミニスカートいうファッションスタイルが若い女性の間で大いに受け入れられ、瞬く間にミニスカートが大流行し、そのファッションスタイルを請求人の芸名である「TWIGGY」から採った「ツイギールック」などと称し、頻繁に使用された
 
らしいですよ。以前流行った「アムラー」の安室奈美江さん的なポジションだったんでしょうね(?合ってる?)。
 
 
あ、でも、
  『60年代の際だったファッションモデルとして1998年以降もファッション雑誌にしばしば取り上げられているばかりでなく、1960年代のファッションスタイルの復興などの動きに伴い、ファッション業界で再度脚光を浴びたこと、2004年(平成16年)3月の再来日の際にも、種々のマスコミに取り上げられた
 
ということなので、ご存知でしたか?

 そんなわけで、「TWIGGY」は出願時も査定時もファッションモデルさんの芸名として著名だったので、本件商標「TWIGGY」は無効とすべきものである、とされたのでした。

 …え~

 だって指定商品は「工業用油,工業用油脂,燃料,ろう,靴油,固形潤滑剤,保革油,ランプ用灯しん,ろうそく」じゃん。
 ファッションと全然関係ないじゃんか~。
 せっかく登録されたのに、ちょっと酷じゃない?

 というアナタ! 
 気持ちはわかります。誰かの芸名とは全く知らんで名前考えたかもしれないし?
 
 だけど、4条1項8号が人格的利益保護の規定だから…

 「略称」の著名性ではありますが、最高裁も、
 『
人の名称等の略称が8号にいう「著名な略称」に該当するか否かを判断するについても,常に,問題とされた商標の指定商品又は指定役務の需要者のみを基準とすることは相当でなく,その略称が本人を指し示すものとして一般に受け入れられているか否かを基準として判断されるべきものということができる。』
 なんてことを、述べております(国際自由学園事件 最判H17.7.22)。

 「TWIGGY」に関しても、
 『請求人の芸名は、本件商標の登録出願時においてもなお、我が国のファッション関連の需要者のみならず、一般の需要者の間においても、広く認識されていたものとみるのが相当であって、その著名性は、本件商標の査定時(平成14年9月3日)にも継続していたものということができる。
 とされております。

 しかも!
 この無効審判の請求人といったら…
 英国ロンドン市に住所がある「レズリー・ホーンビー」さん、つまり「TWIGGY」ご本人なのでした。

 「TWIGGY」関連の商標が4条1項8号で登録無効になった審決は、他にもたくさんございます(例えば無効
2006-89115など )。これらの無効審判も請求人はご本人。
 ご自分の芸名がたくさん商標登録されていたのを知って、驚かれたのでしょうか…。

 本日の話題はこの辺で。

 次回は「クリキン事件」ですが、実はクリキンも4条1項8号絡みだったりしたんです。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

商標亭テイクアウトコーナー
 どこが知財と関係あるの?なんて聞かないでください。趣味の世界を独走中…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. Unknown
    無効審判の請求人がご本人というのも素晴らしいですね。つまり、見てくださる方がいらっしゃるということですね、日本に。
    イギリスから日本を見れば地の果てでしょうに。
    とはいえ、あの頃のざわめきは覚えています。
    女の子がみーんなミニスカートになっていったのですから。
    (駅の階段など、なかなかでした!?)
    モノクロームで伝わるビートルズやトゥイギーの情報はイギリスへの憧れを膨らませるのに充分でした。

  2. Unknown
    hisashi49さん、こんにちは!

    そうですね、どういう経緯で商標登録されてることを知ったのか、ちょっと気になります。

    しかし、そんなにミニスカートが流行ったとは…

    一応、リアルタイムでは知らない世代です

タイトルとURLをコピーしました