しぶがき隊、知ってる…?

 V6と嵐とTOKIOのメンバーが脳内シャッフルし、AKB48とモーニング娘が識別できないひろたです。皆さま、師走の忙しい時期、いかがお過ごしでしょうか。
 年齢的にこういう状態になってしまっているのではなく、昔からそういう傾向があるんです。光GENJIとかおニャン子クラブとか全然わからんかったし。古くはしぶがき隊とか。(え?しぶがき隊知らない?…そうですか…orz)

 というわけで、今日は、「パブリシティ権で争いとなったアイドルグループ特集」を組みます。
 (え?この特集には何の脈絡も根拠もないって? だって、日々てきとーに気まぐれで書いてる商標亭ですから、キビチいこと言わずに許して…。)

■商品への使用が問題となった事件

○光GENJI事件(東京地裁H1.9.27)
 メンバーの氏名・肖像を無断で使用した商品を製造販売していた業者に対し、販売禁止などの仮処分命令決定が出されてたので、その業者が決定取消しを申し立てた事件。
 これより以前にパブ権に関する判例が出ていましたが(王貞治メダル事件、スティーブ・マックウィーン事件など)、この事件で「パブリシティ権」という言葉が初めて使われました。
 
○おニャン子クラブ事件(東京高裁H3.9.26)
 メンバーが、メンバーの氏名・グループ名・肖像を無断で掲載したカレンダーを製造販売していた業者に対し、カレンダーの製造販売差止・廃棄、損害賠償を請求した事件。
 明文規定のないパブリシティ権につき財産的権利を生じ得るものだとして、パブリシティ権に基づく差止め請求が認められました。

■出版物への記載が問題となった事件

○ブブカスペシャル7事件(東京高裁H18.4.26、最決H20.10.5)
 雑誌に無断で写真を掲載された複数の女性芸能人(「モーニング娘。」ら)が、発行元企業らに対し、損害賠償を請求した事件。
 商業的方法での利用のみ(緩やかな基準)でパブリシティ権の侵害が認められました。

○ピンクレディ事件(知財高裁H21.8.27)
 雑誌の記事中で無断で写真を使用されたメンバーが、発行元企業らに対し、損害賠償を請求した事件。
 「氏名・肖像を使用する目的、方法、態様、肖像写真については、その入手方法、著名人の属性、その著名性の程度、当該著名人の自らの氏名・肖像に対する使用・管理の態様等を総合的に観察して判断する」基準(総合的判断基準)により、パブリシティ権の侵害が否定されました。
 
 なお、ブブカスペシャル7事件の一審(東京地裁)も、ピンクレディ事件の一審(東京地裁)も、「顧客吸引力に着目し、専らその利用を目的とするものであるといえるか否か」(「専ら」の基準)を採用していました。

 アイドルグループのパブ権関連事件は、以上です!多分ね…(まだある?あったら教えてください)
 各事件の詳細は、気が向いたら書きます~(←相変わらずてきとー(汗))

 
 ちなみに。。。。
 随分前の探偵ナイトスクープで『ある年代の女性は、ピンクレディの曲がかかると脊髄反射的に踊りだすのか』を調査していましたね。思わずTVの前で一緒に踊ってしまいました。(あ、探偵ナイトスクープは、名古屋以西でしか放映されないんでしたっけ?)  
 
 また、最近は韓国のアイドルグループが人気ですよね。
 なんでこんな最新情報を知っているかというと、10月に韓国に行ったとき、マッコリ飲み会用に直前にリサーチしておいたからです。
 韓国の方の前で「少女時代」とか「KARA」とか名前を出したら、「おじさんに人気あるんだよー。自分の娘を見てるみたいな感じでね」と仰っておりました。はぁ、韓国のおじさまたち…。

 

 本日は以上です!
 おもろかった?ならぷちっと押しくれると、とても嬉しい…
 ↓↓↓
 
**************************
名古屋開府400年祭開催中!
→公式サイトはこちら

名古屋のゆるキャラをよろしくね!
はち丸くん&かなえっち      だなも                 エビザベス
     
※名古屋市さんのご好意により画像データを提供していただきました。
**********************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
     内容はこちらからどうぞ

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…


※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

タイトルとURLをコピーしました