画期的なのは消せるペンだけではない。こちらも…

 まずはニュースから。
 消せるペン特許巡り、パイロットが三菱鉛筆提訴 YAHOO!AJAPANニュース(読売新聞) 2月21日配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000991-yom-soci

 パイロットさんの特許がどんなものか調べておりませんが、別のニュースソースでパイロットさんは「本体の摩擦部分に違いはあるが、筆記具の基本構造は共通している。」と主張されているようですので(47NEWS 2月22日配信)、インクの組成とかじゃなさそうですね。
 一方の三菱さんのコメント「はなはだ心外だ」からすると、激しい攻防戦が繰り広げられるような予感です。

 なお、パイロットさんのフリクションシリーズは、特許だけでなく、ペンの外観について意匠登録もしとりますし、名称については当然ながら商標登録もしとります(弁理士会HP ヒット商品を支えた知的財産権 Vol.53)。
 私はパイロットさんのフリクションシリーズを勉強用として愛用しとりますが…。

 この訴訟については、そのうち特許の弁理士さんが詳しく解説してくれますでしょうから、それを待っちゃおっと(←他力本願)。

===================
 
 ということで、今日の本題です。

 以前のエントリで取り上げさせていただいた「へんな商標?」という本について。 

へんな商標?
友利昴
発明協会


 本の中で取りあげられている商標も変なのですが、各へんな商標に対する筆者さんのコメントも変すぎて、電車の中で読むとかなりヤバい感じで、知財系書籍としては異例のジャンルを確立しておられるようです(今の季節ならマスクをすれば「ぐふふ」を隠蔽できますのでOK)。

 その中から一つ商標を取り上げさせていただきます。
 
 上記パイロットさんのフリクションシリーズも画期的な商品でございましたが、この商標に対する目のつけどころも画期的だと思いました。
 
 その商標とは、 
 「ルナヨシナ」

 そう「クツニソナパのルナヨシナ」。

 大阪は門真市にある大企業さんの商標。

 1934年に出願されたばっかりに、右始点・左終点の方向で記載されてしまった商標。

 この商標に対する筆者さんのコメントの変ぶりも秀逸でございますが、それは「へんな商標?」の54-55ページでご覧いただくとして…

 私が思わず「うぉ」と声を発してしまったのは、
 巻末の索引のページ(本の中で取りあげられた商標が五十音順に並べられている)でも、【ル】の欄で
 「ルナヨシナ」
 としてリストされていること…

 ……って、すぇんすぇい……、
 一応「ナショナル」ってことで扱ってあげないと!

 と、思わず突っ込んでしまいました(笑)。

 
 その他にも、変な商標と変なコメント満載で楽しめること請け合いですが、肝心なのは知識と経験に裏づけされてるということ。いわゆる“とんでも本”では決してありません。(お堅い先生には多少厳しい部分があるかもしれないけど(笑))。

 そんなわけで、ちょっと疲れたり落ち込んだりしたときは「変な商標?」を手にとって癒されてくださいねー(←ちょっと使い方違うか?)
 

 ちなみに…
 iPhoneの項で登場したアイホン社は名古屋の企業さんでして、なんと!知財部の方が「だが屋」のメンバーだったりするんですよ。おお。
 
 本日はとりとめなかったですが以上です!次回も見ていただけるのならぷちっと押してくださいね…
 ↓↓↓
 

 あいぎ特許事務所がfacebookデビューしました!
 宜しかったら「いいね」ボタンを押してあげてください。所員のO,T,Mと、新たにKが加わって頑張って更新しています(たまに姐御HMも登場)。
 

**********************************

※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。

この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに&r
dquo;スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

タイトルとURLをコピーしました