角質除去スティックのコーソシン

<平成22年(ネ)第10077号 不正競争行為差止等請求控訴事件>(判決文はこちら

 以前ご紹介した角質除去スティックの不正競争防止法事件の控訴審の判決がアップされました。
 
 結論から言えば、控訴人さん(原審の被告さん)の控訴は棄却されました。

 原審では、「原告商品の形態の周知商品等表示該当性について」がメイン争点でした。

 今回の控訴審では、上記争点の控訴人さん補充主張について裁判所の判断が付加された他は、原審の判断のとおりとされています。
 
  被控訴人さん(原審の原告さん)は、自己の商品販売開始から控訴人さん(原審の被告さん)製品販売開始まで1年2ケ月しかなかったことや、需要者は被控訴人さんの角質除去スティックの機能性に着目して購入されたのであって業務上の信用が理由でないということを補充主張していましたが、裁判所は補充主張を採用しませんでした。
 詳細は判決文6~7頁をご覧ください。
 ちょいおーちゃくい感じで本日は終わりますw 次回も見ていただけるのならぷちっと押してくださいね…
 ↓↓↓
 

この度の大地震で被災された方々及び亡くなられた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に哀悼の意を表します。
東北地方太平洋沖地震:お役に立てる情報を…
↑↑↑
被災者の方にお役に立つであろう情報(政府系・企業系HP以外)をピックアップしてまとめております。新しい情報を順次追加しております。
何らかの形で被災者の方に届くと幸いです。

被災しなかった地域・被害が小さかった地域の方へ
↑↑↑
支援活動をお考えの方にお役に立つであろう情報をピックアップしてまとめております。新しい情報を順次追加しております。

==========
 あいぎ特許事務所のfacebookです!
 宜しかったら「いいね」ボタンを押してあげてください。所員のO,T,M,Kが頑張って更新しています(たまに姐御HMも登場)。
 

**********************************

※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。

この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
 
 
  「パテント」誌  2011.2 Vol.64
   (部分意匠に関する判例研究 -類否判断を中心に- 包装用容器事件)
  
字数制限が厳しかったので尻切れトンボ気味ですが…

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。

 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

タイトルとURLをコピーしました