意匠の類否判断と、特許出願→意匠登録出願変更(その1)

<平成23年(ワ)第9476号 意匠権侵害差止請求事件>(判決文はこちら

しばらくaigipatさんのつぶやきをこのブログでまとめてアップしてましたが、やめることにしました。「商標亭」といいながら、つぶやきの内容が外国特許だったり…したので、ちょっと違和感あるかなーと思いまして。&自分がブログ記事更新を怠っているので、aigipatさんのつぶやきだらけになってしまって(汗)。

でも、aigipatさんのつぶやきは、今までどおり左コラムに載っけておきますので、チェックしてくださいねー!

さて。

今日は、大阪地裁で争われた意匠権侵害訴訟をご紹介いたします。この事件の本件意匠1,2は、特許出願からの変更出願でして、そんなところが争点にもなっているところが、ちょっと目を惹くところ。

まずは、本件意匠と被告意匠を見てみます。

■本件意匠と被告意匠、及び被告さんが提出した公知意匠

※なお、原告さんは、本件意匠1,2の専用実施権者さんです。

○本件意匠1(角度調整金具用浮動くさび)
使用状態を示す参考図の中で「6」が本件意匠1です。

被告イ号意匠(「イ号意匠の正面図,背面図の内側に囲まれた線は,台形形状の隆起部の斜面を示しており,台形の上辺と下辺とを区別するのであれば,間隔の極めて狭い,二重線で描かれることになる」)

※なお、被告さんは、下記の登録意匠(第1364780号)の意匠権者さんです。

被告さんが挙げた公知意匠(番号を赤い○で囲んだのが「くさび」)
乙56

乙57

乙58

乙59

○本件意匠2(角度調整金具用浮動アーム)

被告ロー1号意匠

被告ロー2号意匠

被告ロー3号意匠

被告さんが挙げた公知意匠
乙29

ちなみに、物品のイメージを把握しやすいように、原告さんのHPにリンクを貼っておきます→こちら

■争点

(1) イ号意匠は,本件意匠1に類似するか (争点1)
(2) ロ-1号意匠は,本件意匠2に類似するか (争点2)
(3) ロ-2号意匠は,本件意匠2に類似するか (争点3)
(4) ロ-3号意匠は,本件意匠2に類似するか (争点4)
(5) 本件意匠登録1及び2は,意匠登録無効審判により無効とされるべきものであるか
ア 本件意匠登録1及び2について,意匠登録出願への変更前の特許出願に分割要件違反があるか (争点5)
イ 本件意匠登録1について,特許出願から意匠登録出願への変更は適法なものであるか (争点6)
ウ 本件意匠登録2について,特許出願から意匠登録出願への変更は適法なものであるか等

…今日はここまでで力尽きました…。
次回は、争点1~4、つまり意匠の類否につき、裁判所の判断をご紹介いたします。でもその前に、皆さんなりに類否判断をしてみてください~!的なクイズを出しておきますw

本日は以上です!次回はクイズの答えが!次回も見ていただけるならぷちっと押してくださいな(。-_-。)/
 ↓↓↓
 

 あいぎ特許事務所のfacebookです!海外の知財情報などを発信しています。
 よかったら「いいね」ボタンを押してあげてくださいねー。
 

ちっちゃいことでも。
 
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

**********************************
※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
   知財管理」誌を手に取れる方、読んでね
  「知財管理」誌 VOL.62 NO.3
  (外部向け企業活動の名称に関する検討・考察(商標法第4条第1項第7号を中心として -「出版大学」審決取消請求訴訟事件-)
 
  「知財管理」誌 
VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
 
  
「パテント」誌 2011.2 Vol.64
(部分意匠に関する判例研究 -類否判断を中心に- 包装用容器事件)
  字数制限が厳しかったので尻切れトンボ気味ですが…

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【紹介記事】
  知らないうちに、紹介記事を書いてくださっていました(かなり前の講座ですが、たまたま発見しました)。
  
2010年9月 岐阜県立城北高等学校での講座

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 2008/07/23 商標の話題で出演

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違い・論点見逃しがあるかもしれません。さらに、原文が外国語のものも、読み間違い・勘間違い・理解間違い・論点見逃しがあるかもしれません。 疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます

コメント

タイトルとURLをコピーしました