Appleのtrackpadのデザインパテントに見る米国図面の線の扱い

皆さま、唐突ですが、ノートPCは何をお使いですか?わたくし、仕事では、事務所から配給されたMac Book Airを使っているのですが、AppleOSのあまりの使いにくさに閉口してWindowsを入れてしまいました…。なのでハイブリッドなPCを使っております。でも、ハード面では、立ち上がり速いし、軽くて小さいし、なかなかいいです。

で、そんなAppleのノートPCのトラックパッドなんですが、見たところまあ普通の長方形でして。というのもなんですが。

でも、米国でデザインパテント取れちゃってるんですね。という記事を見つけました。
Apple gets patent on its touted trackpad design -THE VERGE- 2013.1.15

trackpad周辺を部分意匠としてクレームしてますね。

この記事で面白いな、と思ったのは、線種に触れていることです。trackpad表面上に表れている斜めの細線について、”こういう線は translucent, highly polished or reflective surfaces を表すのに使われるんだよー、だから glassでできてるAppleのPCと合ってるよね”と言ってます。
どうやら、MacBookとMacBookProの方では、トラックパッドがガラス製てとこが売りなんですね(詳しくはApple社のHPでご確認ください)。

ちなみに、ご存知のように、USPTOは、特定の材質を表す線種として承認しているものを公表しています(「A Guide to Filing /A Design Patent Application」より抜粋)。
斜めってる細線は、Transparent Material (か Refractory Material)になっとりますね。

(ちなみに、米国ではutilityもdesignもpatentですけど、「Guide for Preparation of Patent Drawings」を見ると、承認されている線種の表現が若干異なるところもあります。)

今日は、少し変わりネタで米国図面の線種についてでしたー。(一応、週二回の更新維持してみましたが、ネタに困ったことばれた?(汗))

 

外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました