Japan qualityが世界一(たぶん)

米国出張中に溜まったあれやこれやで落ち着かない気分満載のひろたです、皆さまいかがお過ごしでしょうか。ちなみに、出張ではクライミングしたり実弾射撃したりして大変楽しゅうございました(←こらー 何しに行っとるんじゃー)。

それはそうと。
世界各国の様々な代理人さんとお会いすると、日本人の真面目さが際立つときがあります。

例えば、

・meetingのスケジュールは時間単位で万全に準備しときたいし、相手もそうだろうと思うから、アポのメール等が来たら即返答!
 →ちっとも返事くれずに忘れた頃にメールを返してくれる代理人さん普通にいるし… 返してくれた頃にはとうにスケジュールが埋まってたり…

・meetingにはもちろん5分前集合!
 →そっちから時間指定してきたのに、「メークに時間かかっちゃって」と悪びれたふうなく10分以上遅れるとか、とうとう現れずブッちされるとか、まあよくありますね…

・meetingは一期一会の精神でなるたけ誠実に対応しますよ!
 →そっちからアポ入れてmeetingしとるのに、「今日たくさんmeetingあったから疲れちゃったんだよねー」とか「次が控えてるからごめん、もう終わり」とか平気でのたまわれることも、まありましたね…

・meetingの後はお礼メールを漏れなく出しますよ!
 →そっちからアポ入れてmeetingしたのに、こっちから出したお礼メールへの返答が忘れた頃にやってくるとかね、ありますよね…

などなどなどなど…。

でも、「あほらしー、そっちがそんなんならこっちも同じようにしたろー」とかは絶対に思わないです。

だって…

そういう生真面目さが 世界に誇る Japan quality だし。

生真面目に対応されて嫌に思う方は世界中どこ探したっていないはず(たぶん)。
分け隔てなく、日本のお客さまに対するように対応すれば、きっといつかは伝わると思います(たぶん。いえ、ちゃんと伝わっている代理人さんもいらっしゃいます)。

なので、嫌な目に合ってもそれを反面教師にして、「自分はそういうことはやらない」と思えばいいと思います。

本日は以上です!(え

次回はちゃんと真面目に商標関係の記事にしたいと思います(たぶん)。
次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/

 ↓↓↓
 

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました