「だが屋」のご報告 と KTK(関西特許研究会)参加

日本は気持ちのよい季節になりまして、この週末はクライミングとトレランもどきで思う存分体を動かしてちょーリフレッシュしたひろたです、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

■だが屋のご報告

先週は、火曜日に所内スポーツ観戦クラブでドラゴンズを応援し、木曜日は不正競争防止法委員会で東京に行き、金曜日は「だが屋」に参加したという、かなり充実した週でございました。

「だが屋」は今年2回目で、東京・大阪から駆けつけていただいた方もみえて、合計10名の方にご参加いただきました。
また、二次会は、ピアノのライブ演奏をやっているおされなバーで7名(?あやふや…たぶん)の方にご参加いただきました。

いつものことながら、大変楽しかったです。

自分が覚えている主な話題としては、審査官コードの変遷、意思能力を欠いていたのに意見書等提出できた事案、パテサロデリーオフ会、豊田市猿投の田舎っぷり、INTA Dallas、ミャンマーの名古屋市営バス、インドのリキシャのスパークプラグ、ブータンでも代理人は怒る、名古屋での巡回審査・審判、商8条のくじびきなど。
(Otuboさんが東京のオフ会での話題をリストアップしてみえるので、真似してみました(汗))

こんな話題で盛り上がれるなんて、参加者が知財人の「だが屋」ならではだにー。気になったらいっぺん参加してみやー

次回は8月くらいに開催です!


■KTK(関西特許研究会)参加

3月にKTKの意匠審決研究班の会合に出席いただいたところ、大変楽しかったので、これに味をしめて5月の会合にも参加させていただくことになりました。

せっかく大阪にまいりますので、会合に参加する前に、京橋のある場所に寄ってみようと思います。
大阪人も滅多に行かない(特にオンナ一人では)というその場所、このブログでも潜入レポートをアップしますので、乞うご期待!

本日は以上です!(え

次回はちゃんと商標か意匠のハナシを書きますので、次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
 ↓↓↓
 

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました