KTK(関西特許研究会)出席 と 京橋グランシャトー潜入 レポート

昨日の午後は大阪の京橋と梅田辺りをウロウロしていたひろたです、皆さまいかがお過ごしでしょうか。大阪に行ったメインの目的は、KTKの意匠実務研究班の会合に出席するためです。どうせですから、かねてからずっと希望していた京橋のグランシャトーにも潜入してみました。以下、そのレポートです。

■KTK意匠実務研究班

昨日は、審決・判定(13件)と判決(3件)の紹介の会でした。見た目もとてもフレンドリーなI先生が審決をご担当され、若手イケメン弁理士O先生が判決をご担当されました。

会合はとてもざっくばらんな雰囲気で、皆さん思い思いに、感じられたことや日頃の実務での経験との対比等をご意見されておられました。

意匠に特化した勉強会はなかなかないし、わたくしのような名古屋からの一見さんでもあまり緊張することなく参加することができる雰囲気で、名古屋から出かけて行ってもお釣りが出るくらいのお得感!本当にありがたいです。

わたくし、過去に弁理士会本会の方の意匠委員会に4年ほど在籍しておりまして、そこでも審決判決の紹介がされておりましたが、さすがにオフィシャル度が高くて、このようにざっくばらんな感じではなかったです(まあ当然なのですが)。

ところで(というか、こっから本題)、判決紹介のときに、物品類似のことにちょっと触れられておられましたが、この“物品類似”なる概念、日頃から難しいなーと感じております。

昨日取り上げられた判決(平成24年(ワ)第4224号)では、本件意匠が「遊技台の台仕切り板」に係るものであるところ、このDタームは「パチンコゲーム機部品及び附属品」ですが、判決で参酌された意匠は、パソコンワーク等の作業ステーションや作業区画を仕切る板でした(ただし特開の図面です)。いわゆる“この種の物品”にこういった仕切り板も含めて調査しなかん、という示唆になり得るのではないでしょうか。

特に侵害調査のときはいっそう気を遣わなかんですが、Dタームを越えたどの物品までが類似と判断されるか、思いっきしイマジネーションを働かせる必要があります。商標のように類似群コードという便利なものもないし、特許のように複数タームが付されているわけではありません、できれば意匠にもそういう便利サポート機能が欲しいものです。

ちなみに、参考として審査基準の物品の類否判断の記載のところを抜き出してみます。
…「意匠に係る物品の用途及び機能が同一又は類似であること」とは、物品の詳細な用途及び機能を比較した上でその類否を決するまでの必要はなく、具体的な物品に表された形態の価値を評価する範囲において、用途(使用目的、使用状態等)及び機能に共通性がある物品であれば、物品の用途及び機能に類似性があると判断するに十分である。
 意匠に係る物品の用途(使用目的、使用状態等)及び機能に共通性がない場合には、意匠は類似しない。

ははは…。

なお、会合後は懇親会にも参加させていただきとても楽しかったです。関西の先生方、ありがとうございました!

■京橋グランシャトー潜入レポート

かねてから、京橋のグランシャトーに潜入してみたいとの野望を持っておりましたが、今回、KTKの前に、一人で潜入してみました。
え?もちろん、オンナ一人で、ですよ。

グラントー遠景。駅方面から望む。青空とのコントラストが美しいです。

グランシャトー近景。期待に胸が躍ります。

目的はサウナなので5Fへ。

5Fに着いた!

…がしかし、いきなりタオル一枚・パンツいっちょのおっさんだらけで、写真が撮れない!

おまけに入口で「女性の方はサウナは無いんですぅ、マッサージだけになるけどええですかぁー」と言われました。ちょっと肩すかしだけど No problem、OK、OK!

あまり女性のお客さんが来ることがないのか、「女性のお客さま参りましたー!!」と大きな声で声掛けされておられました。
おそらく「すっぽんぽんの方は、いますぐタオル若しくはパンツでお隠しくださいー」との注意喚起だったと思われます。

そんなおっさんたちがリラックスしてまったりしている休憩室を通り、階段をおりて、一階下のマッサージ部屋へ。

用意されてた てろてろの赤ジャージに着替えて、しばらく待ちます。すると、まあまあお歳を召した女性のマッサージ師さんがやってきました。

しかも、どういうわけか、結構セクシーないでだちだ!
(上は若干ネグリジェ風、下はホットパンツ風のルームウエアつーの?)

30分コースを頼みましたが、ちょっとサービスしてもらって40分くらいもみもみゴリゴリされました。
マッサージされてる間は色々とおしゃべりして面白かった。

マッサージ後はゆずジュースをいただきました。

マッサージ師さんがフレンドリーだったせいか、なかなか居心地のよい空間でございました。

グランシャトー潜入レポートは以上です!

今度は是非サウナに入ってみたい…

次回はちゃんと真面目に商標か意匠のハナシを書きますので、次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
 ↓↓↓
 

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました