生身のニンゲンの立体商標(ちょー久し振りの投稿)

こんなにブログ更新が滞ったのは初めてで、ひろたが生きているのか心配くださった方もいらっしゃいました… 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
その間に、第2回のTCK勉強会があったり、不競法委員会に出席したり、「だが屋」があったりと、イベントは盛りだくさんだったのですが、健康上の問題と種々事情でいっぱいいっぱいなのが重なって、気力&気合が足りませんでした。

しかし、「だが屋」は終わったのに予告ページのままでもアレですし、あまりに放置すると皆さんに忘れ去られそうなので、久し振りに更新します。 
ただし「だが屋」の話題を。(お気楽。。。)

今年の夏の「だが屋」は、名古屋の亜熱帯ムードにやられたのか、参加者5名と少々さびしかったのですが、「宴会は6名までがベスト」原則のように、内容としては濃くてかなり盛り上がりました。当然ながら(え、二次会まで全員参加でした。

珍しく意匠商標系の方が多かった回でして、自分が覚えている主な話題としては、「関西ちざぱー」の主催者shimomoさんが最近ある大学の非常勤講師になられたこと、万が一やらかしたときに特許意匠商標の中で一番取り返し(補正など)がきついもの、弁理士は仕事で殺されたりすることはたぶんないけど弁護士は実際あること、お客さんに無茶ぶりされたときの体験自慢など。

そして、一番盛り上がった話題は「生身のニンゲンの立体商標」。
本日はこの問題について、再度、深く考察してみたいと思います。

中日ドラゴンズのマスコットである「ドアラ」の図形商標の登録があることは、もちろん皆さんよくご存知だと思います(名古屋中心主義)。
ところが、商標登録されているのはあくまで二次元ドアラ。例えば、こんな感じ。

登録第4537226号

どうしたんだドアラ、顔が妙に赤いぞ!

登録第5214184号

首から下は中のヒトの形状ですけどね。少々太っても禁止権範囲でしょうか。

ドアラは頭部がハリボテですが(失礼)、人間さまも顔写真などが商標登録されたりしますよね(例えば、以前の審決ページ一番下の例)。この例なんかは二次元ですが。。。。

ところで。

生身のニンゲンを3D商標(立体商標)にしたら、

(1)商標法の保護対象の商標たり得るのか、
(2)登録できたとして、権利行使は実質上できるのか、

が、今回の「だが屋」で大論争となりました。

例えば、あいぎ特許事務所の所長を、正面・左右両側面・背面くらいの写真で立体商標とするとか。第45類「工業所有権に関する手続の代理又は鑑定その他の事務」辺りを指定役務として。

○まずは、「(1)保護対象の商標たり得るのか」を検討してみませう。

まずは法律の規定を見てみることに…

第二条  この法律で「商標」とは、文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合(以下「標章」という。)であつて、次に掲げるものをいう。

一  業として商品を生産し、証明し、又は譲渡する者がその商品について使用をするもの
二  業として役務を提供し、又は証明する者がその役務について使用をするもの(前号に掲げるものを除く。)

あいぎ所長3Dは、図形・立体形状の結合と色彩の結合標章となりますでしょうか…???

結構な難問ですが(え、(1)については意見の一致を見て、
「恐ろしいことに、なんとなく標章に該当するような予感…」
という結論となりました。

商標法の保護対象たり得るなら、もうこっちのもの。
識別性はたぶんありありでしょうし(ないと判断されたら逆に笑える)、たぶん4条系もクリアのはず(例えば類似登録商標があったら逆に笑える)。
やったー 登録だー。

○では、(2)「登録できたとして、権利行使は実質上できるのか」について。

被疑権利侵害行為としては、他の特許事務所に、あいぎ所長のそっくりさんがいて、かつ、その特許事務所の看板的存在になっているようなシチュエーションが想定されます。出所混同されちゃうぞ的な。

この場合、差止め請求はできるのか?

看板的存在を辞めて引きこもってもらうことで被疑侵害行為を回避できそうですが、商標の構成自体を変えるのは難しそうですね…(痩身してもらうか整形手術してもらうしかない)。

だいたいそんな意見に落ち着きました。

○ところで…

くだんの所長は、「○○さん、人間3D商標の出願やってくださいよー 自分は絶対ヤダけどw」と、盛んに他の方に生身ニンゲン3D商標の出願を勧めておりました。

そして、願わくば、審取訴訟か侵害訴訟で、I判事にびっくり判決を出してもらうのが好ましい。リーディングケースになること間違いなし(あるいは「人工乳首事件」以来のお笑いケースになるおそれあり)。

…本日はこれでお終い!

次回は真面目な話をする予定です(汗) 次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/

 ↓↓↓
 

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

  1. Unknown
    m-kenです。

    先日はだが屋でお世話になりました。
    指摘を受けて大慌てでHPの更新をしました。

    これからもよろしくお願い致します。

  2. Unknown
    m-kenさん、コメントありがとうございます。

    指摘とは…?
    取敢えず更新していただきありがとうございます(笑)

    今後とも宜しくお願いいたします

  3. Unknown
    私もOKだと思います

  4. Unknown
    シェンムーさん、コメントありがとうございます。
    そしてご賛同ありがとうございます(笑

タイトルとURLをコピーしました