中小ベンチャー事務所の海外出張

「K田で弁理士」さん、コメントありがとうございました!返答が随分遅れました…

このブログでウザいくらい「忙しい忙しい」と訴えておりますが(←誰向け?)日々の業務に輪をかけて忙しくさせているのが、海外出張の準備です。

海外商標実務をされている方は、この時期、ココロがINTAに飛んでいると思いますが、中小ベンチャー事務所の海外出張の準備はまぁ大変。
副所長と言っても小さい事務所なのでミニスカ秘書さんがいるわけでなく、飛行機・ホテルの予約からmeetingのセットまで、何から何まで自分でやっとります。

このような雑務(?)が日々の業務に加わるため、この時期は本当に忙しくて、朝やった仕事を夕方には懐かしく思えるくらいのスピード感で一日が過ぎていきます。

ところで、大きな事務所の所長さんクラスが海外出張行かれる場合、飛行機はもちろんビジネスクラスで、ホテルは5つ星クラスですよね、ゴージャスに。

はい?
あいぎですか?

ははは、中小ベンチャー事務所なのでね、飛行機はもちろんエコノミーだし(マイレージが貯まったら、もちろんエコノミーチケットに回すに)、ホテルは○○○○円を上限と自分の中で決めております。
わたくし、庶民の出だし、元バックパッカーなので、エコノミーだろうが安ホテルだろうが全く苦になりません(ただし出張なんで、ホテル周りの治安には気を遣っとります&外国代理人の方が不審に思わない程度のホテルにしとります)。

中小ベンチャー事務所に贅沢は敵だ!
なんてね(笑

ということで、ひろたは 5月8日(木)~14日(水)まで香港に行ってまいります。

このブログをご覧になっている方で、お時間が合う方がいらしたら、お会いできると嬉しいな~ (よければコメント欄からご連絡先付きでcontactください~ ←もちろん非公開にいたします)

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
 
 

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました