春の新人研修祭り

いい加減うっとうしいくらい「忙しい忙しい」と訴えておりますが(←だから、誰向け?って)、そうは言っても春は良いもので、街にはフレッシュな新人さんが溢れていますね。それが春をいっそう明るく見せてる感じがします。

そんな中、今日は、お客さんの新入社員の知財研修をやらせていただきました。
内容としては、知財の基礎を一時間でということで、「言いたいこと一点集中型」の講義とさせていただきました。

新入社員の皆さんはとても元気がよく、皆さんで声をそろえて
「こんにちは!」
と言われたときは、
「うぉー こんなの久しぶり。学校みたい。ちょーフレッシュ~」
と感激しました。

また、講義もノートを取りながら一生懸命聞いていただいて、
最後には声をそろえて
ありがとうございました!」と拍手をいただいて、
「うぉー 新入社員ってかわいいな~」と思いましたw

いやー ほんと 春っていいですねー (←単純)

ところで、弊所にも若い新人さん2名が入所いたしました。

二人とも実務経験のないまっさらな新人さんですが、そういった新人さんが入所したときは基礎研修を行います。
そして、わたくしはその基礎研修を2006年から担当しております(今年の2名の新人さんを含めて延べ8名となりました)。

この基礎研修では、毎日課題を出し、かつ、合間合間にテストを行います。
研修への取り組み具合や課題・テストの出来具合で、その人の三年後の仕事っぷりがだいたいわかりまして、今までの予想はほぼ当たっています。

だいたい始めが一番真面目なのが普通なのに、始めっから取り組み具合が悪いのが後々良くなることはありませんからね…

そして、知財の世界で一目置かれるようになりたいなら自己研鑽を継続するのは当たり前で、誰かに言われたからやるような受身の姿勢では終わコンですからね…

ということで、世の中の新人さんたち、今の時点ではスタートダッシュが大切です。
張り切って頑張りましょう!

 

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
 
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました