中日新聞:有松絞りの記事

少なくとも週一くらいでブログを更新したいと思いつつ、はっと気づくと前回の更新からすでに10日以上経ってしまった…orz 
本日は、何ということはないのですが、中日新聞に自分のコメントが載ったので、それをご紹介させていただきます。

有松鳴海絞模倣の浴衣 ネット流通 業者「やりきれない」
(廣田」の「廣」が「広」になっているのは、新聞上のルールだそうです。)

この記事については、事前に原稿を見せていただくようにお願いしていたので、最初に送られてきた原稿は少し訂正してもらいました。

その後しばらく経ち、記事が出る前日(連休の真ん中の日)の夕方に事務所にいたら、電話がかかってきまして、「休業日の夕方に誰?」と驚いたら、中日新聞の記者の方からで、前の原稿にさらに変更があったとご連絡を受けました。
記者の方は「大きな流れは変わっていませんので」と仰っられてましたが、法律的に気になる言い回しは実際の記事を見てみないと「うぎゃ?」的な表現になっていたりするので、気になっていたのですが…、   
「明日の朝刊」って ちょー直前だし…、 連休の真ん中の日の夕方だし… もう帰りたいし… まーいいかー  

そういうわけで、実際の記事を見たのは、朝刊が出てからでありました。

確かに、最初の原稿から「大きな流れ」は変わっていませんでしたが、やっぱり、若干気になる部分が追加になっとるw   
まーいいかー(汗

今日はこれでおしまい!

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
  
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

  1. ご質問
    検索していたらここにたどり着きました。すみませんご質問です。
    絞り染めを自身の絵画に登場させたい場合、どこに相談すれば良いでしょうか?
    意匠権は発生していますか。
    宜しければご教授下さい。

  2. Unknown
    気づくのが遅くて大変申し訳ありません。

    絞り染めの図案に著作権がある可能性も考慮して図案のデザイナーさんにお尋ねいただくのが一番確実だと思います。

    (その図案で意匠登録されていれば意匠権が発生していることになります。)

タイトルとURLをコピーしました