APAA Penang, Malaysia

アジア弁理士協会(APAA)の総会に出席するため常夏のマレーシアのペナンに来ております、秋も深まる日本の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
ただいま朝3:30であと1時間半くらいで帰国のため出発するのですが、いままで踊っていたので、今夜はオールナイトです。

レクシア特許法律事務所の石上くんにAPPAのブログアップデートの先を越されてしまったので、現地にいる間に頑張ってアップデートします。

APAAの総会にはアジアを始め各国の代理人が集まります。わたくしは2009年からほぼ毎年参加しているのですが(去年は口述試験と重なったので不参加)、参加する度に知り合いの代理人と関係が深まったり、新しい知り合いが増えたりするので、大変有意義に感じております。

基本的には、日ごろやりとりしている代理人と、特定の案件についてのdiscussionだけでなく、一般的な情報交換をしに行くのが主要な目的ですので、meetingがスケジュールのメインになります。
今回もmeetingにおいて、日本の法改正やFAQの情報を提供しつつ、対応する各国の法制度について話し合ったりしました。

リラックスした雰囲気の中でざっくばらんに色々な情報交換ができて、なかなか充実したmeetingができたと思っています。

そんな感じでお仕事をしつつも、せっかくペナンに来たのですから、ちょっとは楽しみたいところ。
以下、いくつかのイベントについて触れてみます。

初日は、恒例の(?)クライミングデーだったのですが、ペナンにはインドアジムがないので、outdoor の natural rock を登りに行くことにしました。
natural rock となると、さすがに初心者は参加できないので、クライミングをやってるマレーシアとカナダのお友達とだけで行きました(スペインのお友達も行く予定でしたが直前に怪我をしたということで参加できなくなった。残念)。

わたくしがリードして(ロープを張りに行く係りとなって)、二人をロープに確保して登らせてあげるという完全接待クライミングでしたが(笑)、とっても楽しかった!
未知のエリアで outdoor climbing をするのは、格別でございます。

マレーシアのお友達が登るさま。nice climbing!
気づいたら4時間も楽しんでしまいました。

この日は、朝食・昼食とも、George Townという世界遺産にもなっているエリアで、マレーシアのお友達お勧めの地元の名物料理を堪能いたしました。

3日目には、Japan Groupの集まりに参加させていただきました。
お知り合いの先生がいらっしゃったので混ぜていただいたテーブルが「関西テーブル」でしたが、わたくしは関西特許研究会(KTK)の会員でもあり、名古屋は東京の方から「関西?」といわれることが多いので、大丈夫だったようです。大変楽しゅうございました!
その後カラオケに連れていっていただき合唱にまで混ぜていただいて誠にありがとうございました。

また、昨夜は、Gala Banquetにて、レクシアのイケメンペアとキュートな関西女子と、夕食をご一緒させていただきました。
最高の最後の夜になりました!深く御礼を申し上げます~

そして最後は、恒例の(?)オールナイトの踊りで締めて、いまに至ります。

おお、そろそろ出発せねば、名古屋に帰れんくなってまう。

そりでは皆さま、see you in Japan!


次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/

  ↓↓↓
   

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました