賞状みたいな商標登録証の授与式

H25に東海商業高等学校で誕生したキャラクター「とまてぃーぬ」が、H26に東海市の「特命トマト係長」に任命されたことから、H26の3年生の生徒さんたちが「とまてぃーぬ」の商標登録の活動に取り組んできました。

その活動のお手伝いをさせていただいていたところ、このたび、無事に商標登録できました!

なかなかに嬉しいので、いままでの活動を少しご紹介したなーと思います。

■2014年7月3日、東海商業高校で「とまてぃーぬ」の商標登録の授業を行う

東海商業高校の玄関では、「とまてぃーぬ」をはじめ、生徒さんたちが考えた東海市のキャラクターがお出迎え。

まずは「どうして「とまてぃーぬ」を商標登録するの?」という、そもそも論を生徒さんに理解してもらうために、説明タイムを設けました。
簡単にいうと「特命トマト係長としてのお仕事ができなくなったら大変だからね!」てことです。

今回は、「とまてぃーぬ」という文字商標と、彼女の立体商標の2つを出願することにしました。

立体商標の写真を撮られるとまてぃーぬ。若干、恥ずかしがっています。

  

そして、写真撮影のあとは、生徒さんたちに願書の原案を作ってもらいました(おもに商品のピックアップ)。

■出願~登録

真夏の頃、生徒さんたちに作ってもらった原案をもとに商品を整理するなどして、担任の先生と何度かやりとりして、さあ出願!
卒業までに登録が間に合うといいな~ 特許庁さん、よろしくね。。。

そして、今年の1月後半に登録査定が届きました!
そそくさと登録料納付したけど、登録証、卒業式まで間に合うかな。。。

■商標登録証授与式

2月20日に登録証が来た!
よかった、なんとか卒業式までに間に合った~

登録第5738576号 「とまてぃーぬ」(標準文字)

登録第5738577号 「(立体商標)」
  

というわけで、2月27日、まさに卒業式の前日に、商標登録証授与式を行いました。

(登録証を渡しているはずが、生徒さんの方が背が高くて、「渡されてる」ふう…)

生徒さんは登録証を見て「すごい~」と喜んでいました。
その喜びが、自分にとっては、逆に新鮮…
たしかに、賞状みたいだからね!

ちなみに、「とまてぃーぬ」は、毎週毎週 外に出ずっぱりの大活躍。
その活躍ぶりの一端が東海商業高校のHPで紹介されているので、ご覧ください。
とまてぃーぬの特命係長日記

もしあなたの車にトヨタやダイハツの純正カーナビ・富士通テンのカーナビが付いてたら、smart nAVVi Linkを使って「愛知県東海市」を検索すると、「とまてぃーぬ」に会えますよ!

東海市観光物産プラザさんのHPにも掲載されました!(わたしも載ってます)

■おまけ

せっかく東海市に来たんだからってことで、カゴメ記念館にお邪魔しました。

商標マニアにはたまらない展示がそこかしこに。

むかしは「アイチソース」を作っとったんだに!

「MADE IN NAGOYA JAPAN」の文字に注目!名古屋産だがね!

…などなど、プレミアものがたくさん展示してあって、マニア必見ですよ!

今日はこれでおしまい!

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
   

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました