弁理士会東海支部長野フォーラム 商標セミナーをやってきました!楽しかった~

■商標セミナー

先週7月24日(金)に開催された弁理士会東海支部長野フォーラムの講習会で、商標セミナーをやってきました。

このセミナーは、“最近の審判決の傾向に照らした商標の類否判断を土台にして、いかにして登録にもっていくか?”をメインの内容としたのですが、
ここ3~4年で商標登録したにもかからわらずトラブルになった事例(判決)がちょこちょこありましたので、それも併せてご紹介。

(商標系には旬の話題の商品を長野駅の店舗でパチリ。セミナーでも使わせていただきました。)
3e9048527938d45629a8c062be98187e
セミナー後に行われた懇親会では、受講された方から、
「面白かった」「わかりやすかった」「これだけのまとまった審判決に一気に触れられて勉強になった」
などなど お声をかけていただきまして、こちらこそ、そんなふうに言っていただきまして、ありがとうございます!

ここんところ、セミナーをやるときに心がけているのは、
“上司に言われて仕方なく来てるかもしれない受講生であっても眠くならない”
ということでして(笑)、
今回も、そんな感じになるように、自分なりに工夫してみたつもりでしたので、それなりに評価いただいたようで、嬉しかったです。

中でも、自分にとっての最上級のお言葉は
「いままでモヤモヤしていたことが非常にクリアになりました!資料は保存版にします!所内でも配布します!」
と仰っていただたことです!(う、うん、配布していいよ、著作権ライセンスしとくねw)

とかく、理系の弁理士さんには「商標は理屈で説明できないからわかりにくい」と言われることが多いので、
今回のセミナーは、そんな理屈系の理系弁理士さんにもスッキリ感を持っていただくように、特に工夫したつもりでした。

なので、そういうお言葉をいただけたことは、自分の努力が報われたな~と、感激いたしました。講師冥利に尽きます。

最近は、どのセミナーでも、やるのが楽しくて楽しくて。

今回も、資料作ってる段階から楽しかったですが、皆さんの反応が嬉しくて、また楽しさが増えました。

長野の弁理士の皆さん、ありがとうございました!!!

しかし、セミナー冒頭で「山や岩が好きなので南濃・中濃はよく来るけど、なかなか北濃までは…」と言ったことに対しては、
「先生、あれは南信・中信・北信では?」
としっかり指摘されましたた…
誠に申し訳ございません(平謝り(汗)) 岐阜県の言い方と混同しました…(東濃・西濃という言い方があります)

(新幹線開通で新しくなった長野駅構内)
2990c178c9dfe11c32460b506c6f59e8

(長野フォーラム前夜にいただいた いなご。香ばしくておいしかった!)
4ce6bdbbe406f845dacba401668355fc

■山登り

長野といえば、山と岩!

今回は、かねてから「いっしょに山に登りましょう」といっていた 新潟(上越市)の弁理士さんと、フォーラムの翌日の25日(土)に、長野市からほど近い「飯縄山」に登りました。

当日は朝から 快晴で、絶好の山登り日和!

見渡す限り、遠くの山までばっちり見えました。

富士山も見えた!
af5456e9fb352194966320dd06a43bc2

槍ヶ岳、わかる?
311a52ab377aa210274da250d22de8b4

白馬の大雪渓もばっちり!(手前は戸隠山)
7ebdaba9580378d34ba048066c10d02e
おしゃべりしながら のんびり まったり と山を楽しめました。 ちょー 楽しかったです!

下山後は、善光寺と門前をご案内していただいて、観光まで楽しませていただきました。ありがとうございました!

23日(木)の午後から25日(土)まで、夢のような2日半でございました…
(そして、楽しい時は あっという間に終わる… しょんぼり)

これに味をしめ(笑)、信越地方の皆さん、わたしをセミナーに呼んでください~ どこにでも参ります!

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました