知財系 blogger の集まり@東京 で このブログを続けている理由をきかれて

先週の金曜日(7月31日)は出張で東京にまいりました。この日の夜は @benrishikoza さんの呼びかけで、知財系 blogger が集まる飲み会がありましたので、参加させていただきました。

集まったのは、以下のブログの 11人のblogger の皆さまです(たぶん…記憶間違いでしたら誠に申し訳ございません)。

弁理士と弁理士試験のブログ -弁理士試験の勉強方法-
徒然知財時々日誌
弁理士かみむら のブログ
副代表弁理士の非公式ブログ
「私と知財と音楽と」ダメダメ弁理士のグダグラBLOG
知らぬい
brevaxen の知財関連ブログ
知財部員を辞めた人のブログ
IPTbiz
いなぽんの”特許作家”日記

(自分の席から近い方順です。順番に他意はございません。)

ときどきチェックさせていただいているブログの主の方も何人かいらっしゃいまして、実際にお会いできてよかったです。
初めてお会いした方からも、興味深いお話を伺うことができて楽しかったです。

ちなみに、「知財系」という大きなくくりだったのですが、全員弁理士さんでした。
また、自分以外は理系(というか特許系)の方々ばかりだったと思います。それでも、自分のブログをご覧いただいている方もいらっしゃってちょっと意外でした。ありがとうございます!たいていお声かけいただくのは、意匠商標系の方ですので…)。

blogger というくくりでの飲み会、面白かったです。benrishikozaさん、good job!(benrishikozaさんの行動力にはいつも感心させられます。)

blogger 、すなわち、全員が「不特定多数に向けての情報発信側」ですが、
「不特定多数に向けての情報発信」となると、(自分のようなアホブログでも、エビデンスソースの裏を取るなどで、3行書くのに30分くらいかかっちゃうときとかあって、)隠れた苦労もあるんではなかろうか(と勝手に想像)。

そんな苦労はあるももの、benrishikoza さんに
「ひろた先生はなんでブログをやってるんですか?」
と質問されると、即座に
「趣味です」
と答えてしまう。

あるときから、それ以外に答えようがなくなってます。
自分にとって、このブログは、「楽しいからやってる」だけ…。

ブログを始めたきっかけは、所長のやまださんに「書いてみたら?」という気軽な一言で、
「周りに商標の先輩が全くいない」&「お客さんも全然いない」ってことで、自分の勉強用&名前を知ってもらう用 で始めたのですが…
途中からその目的とは完全に違う路線を突っ走ってます。

営業的観点で考えるとブログは全然割りにあっとらんし、そういうふうに書いててもつまらんので、正直、続けられんかったからです。
だので、だんだん趣味的な暴走をし始めました…。(やまださんに 放置されていることをいいことに(笑))

でも、このブログのおかげで、色んな方からお声かけいただいて知り合いが増えたりして、“自分にとっては”いいことの方が勝っています。
好きなように書いて、かつ、“自分にとって”はいいことの方が多い。だので「趣味」です。

ちなみに、来年の夏で、このブログ初めて10年になります。
今まで書きっぱなしで散々書き散らしてきてしまいましたので、ここらで、保存版でも耐え得る記事に再編集して、皆さんにとっても“ちゃんとした”利用価値のあるように、アーカイブ化っぽくできるといいなーと思っています(技術的な面は、弊所のSEくんなど、もち屋にお任せ)。

さて、飲み会の話に戻ると。

なにがきっかけか、楽器の発明の話になり、その流れで、「私と知財と音楽と」の主さんに、ある珍しい楽器の演奏をしていただいたのが、とても印象的でした!

その楽器とは、これ。
e5cc59598b94f219a3ba165add3d65d8

「口琴」というそうで、ハンガリーやインドやアイヌの方が使われる楽器だそうです。
「ど根性ガエル」の「びよ~ん」という音がします。初めてききました。素晴らしい演奏をありがとうございました!

ちなみに…
この日の昼間は、全く偶然に すざく国際特許事務所 の たけい先生 にお会いしたという 嬉しいハプニングがあったりしました。東京は広いようでも知財業界は狭いですね。

今日は(今日も?)まとまりのない話でしたな。
今日はこれでおしまい。

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/

小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました