【10/16(金)@新潟市】(知財系じゃない?)イベント&知財系セミナー のお知らせ

とうとうこの日がやってきてしまいましたね。
まささん、32年間おつかれ~ 涙  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*
https://www.facebook.com/chunichi.dragons.official/posts/872350182846167

名古屋人にとっては忘れられない日となりました。

そんな感慨深い本日は、新潟で近々行われる (知財系じゃない?イベントと 知財系セミナーのお知らせをいたします。

■(知財系じゃない?)イベント&知財系セミナー(@新潟市)のお知らせ

来る10月16日(金)の夜、新潟駅周辺での知財系み会に出席される方がいらっしゃると思います。
その日、新潟で、昼間に別のイベントと、夕方に知財セミナーが開催される予定です。
その昼間のイベントと、夕方のセミナーについて、ちょこっとご案内いたします。

●昼間の(知財系じゃない?)イベント

16日(金)の昼間、新潟でクライミングしませんか?

このブログでたまに触れとりますが、わたくし、岩と山歴15年以上でございまして、若かりし頃は生粋のアルパインクライマーでございました。
それで、以前は「全日本弁理士クライミング倶楽部」の会長(自称)をやっておりましたが、この倶楽部、メンバー不足のために自然消滅してしまいました…。
(知財業界を全国規模でみてみますと、わたくしの知る限り、そこそこ本格的にクライミング(アルパイン・フリーどっちかでも)をやっていらっしゃるのは、4~5人はいるはずなんですが、いかんせん、地域がバラバラで、全員そろっての倶楽部活動がしにくい…)

それで。
新潟の知財業界で、最近、クライミングを始めた方がいらっしゃいまして。かなり熱心に取り組んでおられるようです。

今回の新潟行きも、もともとその方にお誘いいただいたのですが、
せっかくだからということで、16日(金)の昼間に、その方と新潟で一緒に登ろうと思ってます。

そこで、

新潟でクライミングしませんか?」

なイベントを立ち上げてみました!!!

「知財×新潟×クライミング」という、超レアなイベントですよ~!

…あれ?…
無反応…?

ま、まあいつものことですけど(汗)…

めげずにご案内いたしますと、
大丈夫、インドアのクライミングジムに行く予定ですので、全く初めての方でも安全、お気軽にご参加いただけますよ~!!!

時間は未だ決まってませんが、お昼以降かな?ご参加いただける方がいらっしゃったら、柔軟に対応いたします。

ご興味のある方は、このブログの一番下のコメント欄からご連絡ください!詳細は追ってご連絡いたします(お名前とご連絡先を忘れずに!いただいたコメントは公開いたしませんので、ご安心ください)。

●夕方のセミナー

16日(金)の夕方、新潟で知財セミナーに参加しませんか?

新潟にお誘いいただいたメインは、どちらかというとこちらのセミナーでした(^○^)

16日(金)の17:00より、計2時間ほど、関西からいらっしゃる講師の方と、わたしとで、セミナーをやらせていただきます。そのご案内をちょこっとさせていただきます。
セミナー会場は、その後開催される例のオフ会会場の近くだと思いますので、セミナーが終わったらそのままなだれ込むことになると思います(笑)。

【セミナーテーマ】
(1)中小企業にとっての知財戦略 – これまでの経験と知財活用季刊誌の取材を通して –
(2)商品・役務って実は深い – Plat-Patの情報を鵜呑みにしてませんか?-

【セミナー内容】
(1)中小企業にとっての知財戦略
 ーこれまでの経験と知財活用季刊誌の取材を通してー
 大手メーカ知財部門のサポート業務、中堅企業で知財部門の立ち上げと運営を経験後、2010年に独立。現在は主に中小企業の商品開発支援をしています。また2014年からは知財活用季刊誌の発行を始めました。そうした経験と雑誌の取材を通して中小企業の知財戦略とはどうあるべきかについて意見を述べます。
【講師】
株式会社サピエンティスト 代表取締役 下出 一 さん (数年来のおともだち!)

(2)商品・役務って実は深い - Plat-Patの情報を鵜呑みにしてませんか?-
「商品・役務の指定」を今一度考えてみる。
 商品・役務の記載、惰性で考えてないよね?(過去の担当者がやった出願のコピペとか、Plat-Patの採択例の単純コピペとか…)
 商品・役務の指定が上手くないと、どういうリスク・デメリットがあるか?」を再確認
 ↓
 「この○○をこのように記載したのは、××という意味/目的があるから」と説明できる記載を目指そう!

【講師】
AIGIグループ あいぎ特許事務所
弁理士 廣田 美穂 (つまり、わたし じゃー)

【会費】500円(西海岸メンバーは無料) (ひろた注釈:「西海岸」は、日本のウェストコースト、すなわち「新潟」です(笑))

こちらも、ご興味のある方は、このブログの一番下のコメント欄からご連絡ください。詳細は追ってご連絡いたします(お名前とご連絡先を忘れずに!いただいたコメントは公開いたしませんので、ご安心ください)。

では、10/16(金)、西海岸でお会いいたしましょう~!!!

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
 

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました