来年初頭の大きなお仕事 と 沖縄出張(No.2) 商標事件3つ(&特許)

皆さんこんにちは。今年の大きなお仕事を概ね終えた安心感からか、がっつり風邪をひいてしまいました…。
とはいえ、先週の沖縄出張の余波の真っ最中で、休もうにも休めず、倒れこむようにしてこの週末を迎えました。おとなしくインドアな休日を過ごしております(冬山シーズン到来なのに~(涙))。
今年は、本来業務の他は、あと1つセミナー講師のお仕事を残すだけ。早く風邪を治して万全の態勢とせねば。
それはそうと、金曜日は中国・関西方面から某お客さまがいらっしゃいまして、来年初めの大きなお仕事を1つご依頼いただきました。
本業とはちょっと別のお仕事ですが、かなり気合を入れねばならん「大きなお仕事」の一つです。
いやー、それにしても、こんな ひろた を まだ覚えていてくださってありがたい限りです。そのご厚意にお応えせねば。
夏くらいにお仕事の結果が公表されると思いますので、どうぞご期待ください~  (…と言ったからには、期待できるような成果にせんと…)
さて、すっかり旬を過ぎてしまった沖縄出張の話の続き。といいましても、出張そのもの話でなくて、せっかくなので沖縄の商標事件wp3つを思い起こしてみたいと思います。
(ちなみに、沖縄に弁理士さんは4人いらっしゃるそうです。そのうちお一人がAPAAのorganizing member として活躍されてました。)

■沖縄商標事件その1「紅いもタルト」事件
沖縄のお土産屋さんならどこでも置いてあるといっても過言でない「紅いもタルト」。
複数の企業さんが作っているようですが、どうやら、御菓子御殿(旧ポルシェ)さんとナンポー通商さんが、二大巨頭の模様(どちらのHPも「紅いもタルト」をトップページのメインにしてないところが意味深)。
商標事件(というか、知財事件)としては、
御菓子御殿(旧ポルシェ)さんが、ナンポー通商さんを相手取って、不正競争防止法違反(2条1項1号)で争った不正競争行為差止等請求事件と、
御菓子御殿(旧ポルシェ)さんが出願した「紅いもタルト」の識別性が争われた審決取消請求事件 とがあります。
結論としては、「紅いもタルト」という語だけでは、商品等表示として認められず(不正競争行為差止等請求事件)、また、その語だけでは識別性がない(審決取消請求事件 )というものでした。
過去に書いた記事を置いとくね!クオリティ低すぎて恥ずかしいけど…
紅いもタルトagain
そして、当然ながら、お土産として購入いたしました。

■沖縄商標事件その2「黒糖ドーナツ棒」事件
上の写真に写っている「黒糖ドーナツ棒」も、お土産屋さんでよく見かけました。確かに、んまー。
…と思いきや、これは北九州のお菓子だったのか Σ(゚Д゚;)   いやはや、細かいことは置いといて…(細かくないぞー(汗))
「黒糖ドーナツ棒」という商標は、3条2項が適用されて商標登録されたのですね。上の写真の表示とはちょっと違うみたい。

それで、事件になったのは、「棒でドーナツ」という商標を使っていたN社さんに対し、不正競争防止法違反(2条1項1号)と商標権侵害で争ったことです。
上の「黒糖ドーナツ棒」の商品等表示該当性は認められたんですが、「棒でドーナツ」との類似性が認められず、不正競争も商標権侵害も認められませんでした。
これも過去に書いた記事を置いとくね!やっぱしクオリティ低すぎて恥ずかしいけど…
黒糖ドーナツ棒 vs. 棒でドーナツ
棒ドーナツ、禁断の食べ比べ

■沖縄商標事件その3「SHI-SA」事件
沖縄といえばシーサー!屋根の上にちょこんと載っている姿は、なんともかわいいです。
そしてシーサーといえば、「SHI-SA事件」。パロディ商標の賛否(?)が話題となりました。
残念ながら、自分は、SHI-SA Tシャツを発見することができませんでした(けど、セイ・サイトー先生は見つけた様子。)
シーサvs.プーマの行方は…」「パロディで話題だったシーサとプーマagain
…以上のように、沖縄で知財というと、観光県らしく、商標やら不競法やらがメインのように思えたりしますね。
でも、APAAに参加されていた ある弁理士さんの情報によると、excursionで 塩工場見学に行ったら
「わが社の塩の製造方法は特許を取っている」
と言われたそうです。ほぉー。
ただし「19年前に建てたこの工場では、ずっとその製造方法でやっている」とのこと。
見学ラインにいた団体の中で、弁理士グループだけが 「んー んー …」  たぶん出願から20年以上経ってるね…
次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました