フランクミューラーから考える 面白い恋人 と ミウラー&テスタロッサ の“ただ乗り”?問題

昨日から知財業界は「フランク三浦」祭り状態ですね。わたしも予定を変えて、いっちょ、祭りに乗っかろうと思います。
皆さんのさまざまなご意見を見ていると、判決賛成寄り意見と反対寄り意見の両方があって、なかなか興味深いです(概ね、ご自身の「立場」によって、賛成寄りか反対寄りかが分かれているように思います)。
わたくしといえば…  ちょっと大人の事情があるので、直接的なコメントは控えておこうと思います。
(そのうち大御所の先生が評釈書かれることでしょう)
それはそうと、「フランク三浦」商標の文字、大阪っぽいですねw ヘタウマ感がなんとも味わい深いです。

大阪といえば、数年前には「面白い恋人」が話題になるなど、地方に根付いたパロディ文化が、知財界にも、ぐいぐい ねじ込んできますね。
って、偏見ですか。
思えば「面白い恋人」は出願されていたものの(商願2010-66954)、、『「白い恋人」の商標権侵害訴訟』で大きな話題になってしまったので、JPOがビビって(?知らんけど)、類似(4条1項11号)&公序良俗違反(4条1項7号)の拒絶理由を挙げて、最終的には4条1項7号で拒絶査定されたんでしたっけ。
侵害訴訟の方は、吉本興業さんがパッケージの図柄を変更して、原則として関西6府県での販売に限定することで、和解で解決したのでしたね。
地元のそんな事例にもめげず、その後に、「フランク三浦」は出願されとります。
大阪のバイタリティを感じざるを得ません。
って、偏見ですか。
ところで、こういったパロディ商標は、元となる名前等が著名であることが大前提で、それに乗っかって面白系を追及するものです。(権利者側にとっては、全く 面白くもなんともない! ことが多いと思いますが 汗)
では、こんな例は?
われらクライマーの間では、イタリアの「La sprtiva」というメーカーの「miura(ミウラ)」というクライミングシューズがちょー有名です。
このシューズ、とってもロングセラー商品で、ほとんどスタンダード化してる感じです。
さて、このメーカー、他にも「testarossa(テスタロッサ)」という、当時としては先鋭的なクライミングシューズを出しておりました。
「ミウラ」に「テスタロッサ」。
ピンときた方は、クルマ好きか、それなりの年代か(笑)。
「ミウラ」は、イタリアのランボルギーニ社のスポーツカーの名前です。
「テスタロッサ」は、イタリアのフェラーリ社のスポーツカーの名前です。
わたくし、クリマはあまり詳しくないけど、こういうの、昔は、スーパーカーと呼ばれていた?消しゴムで遊んだ?ノック式ポールペンの先で飛ばした?
つまり、上の2つのクライミングシューズの名前は、ぶっちゃけ、著名なクルマの名前そのまんまです。
(「スーパーカーのように、スーパーに登れる」っていうコンセプト?)
念のために調べてみたところ。
Automobili Lamborghini S.p.A.さんは、 「MIUra」を、「運動用特殊靴」を指定して商標登録してます(国際登録929192号)。
FERRARI S.P.A.さんは、「TESTAROSSA」を、「体操用具及び運動用具であって他の類に属しないもの」を指定して商標登録してます(国際登録910752)。
ヨーロッパアルプスがあってクライミングが盛んなイタリアでは、「La sprtiva」は有名なはず。
「La sprtiva」が「miura」と「testarossa」を使っていることを、ランボルギーニ社さんやフェラーリ社さんが気づいてないわけがないと思うので、ちゃんと権利処理されとる可能性は大ですが。
仮に、「La sprtiva」が“ただ乗り”しているとしても(まあ考えにくいけど)、ランボルギーニ社さんやフェラーリ社さんにとっては、「La sprtiva」に名前を使ってもらって、むしろ嬉しいんじゃないかなー。
と勝手に想像。
著名な商標は“ただ乗り”されがちですが、
“ただ乗り”されることで、ブランドイメージが傷つくとみるか、かえって上がるとみるか。
経済的損失があるとみるか、かえって得だとみるか。
紛争になってもレピュテーションリスクがないとみるか、むしろあるとみるか。
「La sprtiva」のクライミングシューズは、全て後者に当てはまるような気がいたします。
ちなみに…
「miura」は、クライマーの間で「三浦くん」と呼ばれとるんです。
だので、「フランク三浦」を見たとき、真っ先に思いついたのが、この例なのでした。
(わたくし、「三浦くん」 も testarossa も持ってます。クライミングシューズに関しては、イメルダ夫人と呼ばれていたりいなかったり。)
今日はこれでおしまい!
 
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました