J Plat Patの 商標代用DB

金曜日は、名古屋大学で、一橋大学の知財研究会が行われまして、そちらに出席させていただき、アカデミック世界での研究の進め方を垣間見るこちができました。普段、泥臭い実務ばかりしていて、裏技?などに精通する一方で、期限に追われて「そもそも論」をじっくり深く考える機会がなかなかないので、とても刺激になりました。こういう機会を定期的に持つよう自分に強制的に課すと、結果的にお客さんのためになるよなーと思いました。

この研究会の様子?は、次回に。
 
今日は、切羽詰まった話題を…
 
J Plat Pat がダウンしてはや5日。業務に支障出まくりですね…(泣)
特許の代替無料DBについては既に情報も多く出ていることと思いますが、商標の代替無料DBはあまり情報出てないようなので、日本語でも検索可能な無料DBをご紹介いたします。

Global Brand Database(特許でいうと Patentscope のような位置付け?)
WIPO(世界知的所有権機関) 提供。日本を含む16 の商標庁の商標の情報を検索、照会することができます(経産省のプレスリリース)。
日本語はひらがな・カタカナ・漢字での検索もOK。
ただし、登録商標(商標公報)のみ。
TM View (特許でいうと Espacenet のような位置付け?)
OHIM (欧州共同体商標意匠庁) 提供。43の国と機関のデータが蓄積され、31の言語で検索、照会することができます(経産省のプレスリリース)。
…との触れ込みですが、日本語はひらがな・カタカナ検索は何とか…だけど、漢字検索はビミョー…。
でも、登録商標のみならず、出願商標も検索可能です。
商標速報bot twilog
出願商標を最速で見るならこれですね。検索窓で文字情報が検索ができます。
んが、画像のものは検索できませんので、最近の標準文字は検索できなくなりました…(泣)。
 
 
弊所は有料DBを入れているので、上記DBと有料DBを駆使しつつ、なんとかかんとか乗り切っていくしかないかな…。
 
しかし、一番困るのは、商品・役務の検索。
類似商品・役務審査基準にリストはないけど、JPOで認められるような商品・役務の記載の検索については、有料DBも含めて代替DBがないため、JPOに問合せてみるしかないようです(もし代替DBをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください~ help~)。
 
不便だなー… 早く復旧することを願うばかりです。
 
 
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました