「あゆみ」って「歩」だったか。

 中国で「浜崎歩」やら「福原愛」やらが商標登録されていたというニュースが話題になっていましたね(例えば、6月20日のYOMIURIONLINEの記事、…って、何で今になって話題になってるんでしたっけ?)。
 
 ところで、人名といえば、日本の商標法には4条1項8号がありますね。
 この規定によれば、
 「他人の肖像又は他人の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、芸名若しくは筆名若しくはこれら著名な略称を含む商標(その他人の承諾を得ているものを除く。)」
 は登録できないのでありました。

 えーっと、「浜崎歩」って、本当は「浜崎あゆみ」?これは「芸名」ですか?だとしたら、著名性が必要ですか。まあ、論ずるまでもなく、著名でしょうね…。
 なお、「略称」の著名性について、最近「世間一般基準」を採用した事例が多いようですが(例えば平成16年(行ヒ)第343号)、「あゆ」は「世間一般基準」でも著名ですか?だとしたらば、「あゆ」も登録できないってことですか…。
 
 一方、「福原愛」は「氏名」そのまんまですので、4条1項8号によれば著名性は必要ないことになってます(もちろん「福原愛」は著名ですけど)。

 雅号・芸名・筆名やら略称やらですと、著名性の有無が争いになった事例が結構ありますよね。
 たくさんあるので拾い切れませんが、おもしろいところでは「ジャイアンツの江川」「ジャイアンツの原」とか。
 だったら「ドラゴンズのマサ」「ドラゴンズの堂上兄弟」とか、どうですか。
 え?「世間一般基準」ではビミョー?
 じゃあ、地域限定ではムリですか?
 え?地域限定でもビミョー?…そうですか…。

 しょんぼりしたので本日はこの辺で。
 また見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

☆7月18日(土)開催「名古屋オフ会だが屋」のお知らせはここをクリック!
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました