知財人としてもクライマーとしても見逃せない逸品 -パロディ-

2013年春の「だが屋」は5月17日開催!詳細はこちら

GWの前半は久しぶりに春山登山の予定でして、休日は歩荷トレ(重荷をしょって長時間歩くトレ)でへろへろになっているひろたです、皆さまいかがお過ごしでしょうか。そしてこ後半はまたもや海外出張、ぎゃー前後の繁忙レベルが恐ろしいです。

さて、毎月弁理士会から発行されている「パテント誌」の今月の特集は「パロディ」でした。著作権やら商標やらいろんな法域に絡んでくる「パロディ」について、特集記事が組まれておりまして、個人的に保存版です。

ところで、「パテント誌」が出るちょうど2~3日前に、パロディに関するえらい逸品を発見しまして、興奮していたところでした。それは、ダンナの所有物なんですが…

知財人のアナタなら、なぜにわたくしが興奮したか、おわかりになられますよね?w 
思わず「Good job!」と叫んでしまいましたが(え、ダンナめ、こんな逸品を隠し持っていたとは。 …というか、一般ピープルの彼にはこの価値がわからんかったと思われ?

これは液体チョーク(俗称:液チョー)と呼ばれるもので、クライミング中に手から出る汁(一般的には「汗」という)止め効果を奏するものです。
が、本家と商品違いすぎるし、そもそも需要者パイが小さ過ぎるので、まあ石屋製菓さんはハナも引っかけてくれないでしょう。

ちなみに、粉のチョークもありまして(体操の選手が手につけるやつ)、一時期クライマーでもない一般ピープルがなぜかチョークバックをアクセサリーのように腰からぶら下げて街中を歩いている不思議な姿をよく見かけました。

なお、わたくしの知人が、岩場に行くために早朝名古屋駅近くで集合した場所の道路上で、粉チョークをチョークバックに入れておりましたら、警察官に職質されたらしいです。白い粉だけに。
そして、あいぎのクラブでも共同購入した液チョーがあるのですが、クライミング中につけたいときは「白い粉ください」といって配給してもらうことになっています。慣れないクライミングで手をプルプルさせながら。

今日はこれでお終い!(え

次回はちゃんとした記事書くので(おそらく…)次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
 ↓↓↓
 

※5月4日(土)~10日(金)は海外出張のため不在いたします。GW・通常休業日とあわせて5月3日(金)~5月12日(日)は通常業務を行うことができません。ご不便をお掛けしますが何卒ご了承いただきますよう宜しくお願いいたします <(_ _)>

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました