所内勉強会 中国特許出願のプラクティス が開催されることになったなれ初め

少し遅くなってしまいましたが、所内勉強会のご報告です。
ユニ-インテル特許事務所の 中国弁理士 ゴンミンさん を講師としてお迎えして、弊所の所員向けに、中国プラクティスのセミナーをやっていただきました。

セミナーのレポートはこちら。
【所内勉強会】中国特許出願のプラクティス

今回は、所員向けのセミナーでしたので、出席したのは7名でした。
当初は1時間くらいの予定でしたが、質疑応答が活発になされて時間オーバーするくらいでした。
とても勉強になりました。所員も大変喜んでおりました。
(この日、出席する予定だった 所長は、ちょっと具合が悪く病院に行ったため、出席できませんでした。とても悔しがっていました。)

ゴンミンちゃんのセミナーはお勧めですよ!
東海地方の方でセミナーを受けてみたいという方がいらしたら、ご連絡ください!
人数や時期などがうまくいったら、弊所セミナールームで開催してもらえるかも?

さて、お堅いレポートはこの辺でおわりにして、このブログではもう少し別の話を…

講師のゴンミンちゃんと知り合ったのは、香港のINTAのときでした。とても偶然の出会いでございました。

その日は、別の北欧のattorneyに誘われて、あるパーティー会場に行ったのですが、自分は直前に別のミーティングが長引いて、かなり遅れてしまいました。

パーティー会場に着いたときには、すでに知り合いのattorneyはいなくなっていた…

途方にくれて、仕方なくホテルに帰ろうと、とぼとぼ駅まで歩いていた途中…

おや?INTAのネームカードをぶら下げているグループがいるな?(INTAの出席者は、それと一目でわかるネームカードを持っています)。 

しかも思いっきり日本人ぽいな。

今夜の約束もなくなっちゃったし、腹減ったし、ナンパしてみようかな?

と、路上で声を掛けてみたところ、ちょうど夕食を食べにいくところだということで、快く受け入れていただきました!(快くと思っているのは自分だけ?)
前触れもなく突然声を掛けたのに不審に思う様子も見せず(実は不審に思っとったかもしれんけど)、フレンドリーに対応していただいて感謝感激です!

で、そのグループ(5人)の中で、3人がユニーインテル の中国弁理士さんで(日本語ペラペラだけど日本人じゃなかった(笑))、その中にゴンミンちゃんがいた、というわけです。

ゴンミンちゃんをはじめ、5人のみなさん全員フレンドリーで、この夕食会は本当に楽しかったです!
夜中までいい気分だったなー。

見事、今年のINTAの思い出「ベスト3」に入りました


…という、そんな縁があって、今回のセミナーに繋がりました。

自分のあつかましさが、たまには役に立ったなー(笑)。

以上、セミナーにまつわるあれこれでした!

今日はこれでおしまい!

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
  
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました