名駅にある「大名古屋ビルヂング」。
ダサい名古屋だから「ビルヂング」なのではなく、三菱地所系なのでこのネーミングになったそうです。「大名古屋」という言い方も、何となくレトロで微笑ましいです。
ところでこのネーミング、「大名古屋ビルジング」と変形された瞬間に「どのビル?」とされてしまう程に高い識別性を有しています(名古屋では)。
商標登録されてるかな~と期待して検索したら…ありませんでした(ちなみに「ビルヂング」を含む登録商標は2件ありました)。
このネーミングとしては、「ビルヂング」と「ビルジング」の違いは大きいですよね。しかし、商標の称呼としては「ヂ」と「ジ」は“同一音”として取扱われることになります。
じゃあ、バーチャルな話として「名古屋ビルジング」とういう商標が登録されていた場合、後から「大名古屋ビルヂング」を出願したら、「大名古屋ビルヂング」の出願は拒絶になってしまうの?両者の商標の相違点は、「大」が余分なことと、「ジ」が「ヂ」になっていることだけですが…。
純粋に称呼(読み方)・外観(見た目)・観念(イメージ)だけで判断するなら、似てる気がしますね…。
でも、絶対に違うがや!と名古屋人は強硬に主張するでしょう。両者の間には厳然たる区別がある、と。
そういうときは、こう主張できます。
『「大名古屋ビルヂング」は周知(著名?)であり、「大名古屋ビルヂング」全体としてのみ称呼、観念が生じるのであって、「名古屋ビルジング」と誤認混同されるわけない!』
商標が類否は、取引者・需要者が誤認混同するか否かであるとされているので、当の需要者が「違う!」と主張することは結構強いかも?
(まあ、当の需要者は、指定商品・役務(サービス)の主たる需要者層ですけど、名古屋人としては“周知である”と信じたいところです。)
ちなみに、「大名古屋ビルヂング」の屋上には、夏になると「マイアミ」というビアガーデンが出現します。
「大名古屋」に「マイアミ」…。昭和ちっくです。
本日はこの辺で。
次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…
■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
商標の間
本日の前菜(商標仕立て)
商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
気まぐれ商標判例一口膳
独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
意匠・不競法の間
気まぐれ意匠判例一口膳
気まぐれ不競法判例一口膳
これまた気まぐれな感じです。
※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<( )>
また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<( )>
■本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
コメント
Unknown
このところコメントするのは私だけなのでしょうか? でも読者は多いのでしょうね。読ませていただくだけで勉強になります。
大名古屋ビルヂングをご存知の方は多いでしょうね。広告塔も目印ですから。
桜通をはさんだ南側の角に名古屋ビルディングなる建物があるのをご存知の方は以外に少ないと感じます。
「大」が付いていませんし「ヂ」ではありません。
確か、現在は建替え中だったかと思います。以前は自動ドア等のNABCOの営業所などありました。
ここが出来上がると、また一つ景色が変わりますね。
Unknown
hisashi49さん、いつもコメントありがとうございます。コメントいただけると励みになります
このブログ、アクセス数はそれなりにあるのですが、皆さんコメント書いていただけません。“フレンドリー”をモットーにしてるのに…
名古屋ビルディングですか、そういえば建替中ですね。最近名駅周辺は、ちょっと目を離したスキに景色が変わるので、要注意(?)ですね。