システム販売は勝手にできない?

 本日はソフトウェアの話題を。

 A社は「X」と言う商標権を持っています。指定役務(サービス)は「電子計算機のプログラムの設計・作成又は保守」です。

 B社は「Xシステム」という自動車車両位置表示システムを販売しています。このシステムは、GPSで車両の位置を把握してそのデータを無線で転送し、各車両の位置や作業状況を事務所のコンピュータでリアルタイムに表示するものです。
 
 このB社のシステムにはFDに記憶されたシステムソフトウェアが含まれています。
 
 それでA社は、「B社のシステムの販売は『電子計算機のプログラムの作成』に該当するから、B社は我が社の商標権を侵害している!」と怒っています。
 たしかに、A社の登録商標の「X」という標章と、B社のシステムのネーミング「Xシステム」は類似するといえます。

 さて、B社のシステム販売行為は、A社の商標権を侵害するのでしょうか?

 続きは次回。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました