あいぎ法律事務所 の早瀬 弁護士 がテレビに出た!(らしい…)

皆さん、夏休み楽しまれました?
わたしは、なんとか二日間の夏休みが取れました。今年は26日連勤を始めとして、土日続けて休みになったことあったっけ?という感じでしたので、よしとします。

ところで。

昨日の夕方のテレビのニュースに、あいぎの弁護士 早瀬くんが出たみたい! 

何の取材かというと…

まあ、ご想像どおり、例の佐野氏の件です。

早瀬弁護士のブログを見てみる→「TVコメンテーターデビュー!?

(取材受けたことは知っとったけど、この時間仕事しとったので見れんかった 汗)

東京オリンピックのロゴを発端に、どえらい騒ぎになってしまっている佐野氏のデザインですが、
開園当初は「東洋一」と謳われた名古屋が誇る「東山動物園」のロゴまで取り上げられてしまうはめに。(ドアラはコアラだでよー)

東山動物園にジョギングしに行く距離に住んどる Nagoyan の ひろた としては、
「6点対称形って(言葉は悪いけど)単純な形だけに、たまたま合致することもあるんじゃないの?」
というのが正直な感想ですけど。(もちろん、真偽のほどはわかりません。)

しかし、世の中が雪崩をうったように一斉に「叩けそうなものは何でも叩け」という流れになっているのを見ると、ちょっとね…。
コトはもう客観的な法律論云々ではなくなりつつあります。
あの人までが周りに流されてそんな批判を?ってなことになってるのが残念です。

確かにサントリーのトートバッグの件は脇の甘い面があり、発注主さんに迷惑かけたことは否めないですが…

しかし…
これって、犯罪報道の構造と同じ… 
世の中が一斉に雪崩をうったように憶測で(司法によって有罪と決まったわけでない被疑者段階から)犯人扱いする…的な。 

こんな現象を見ると、著作権が非親告罪化されたらどーなっちゃうんでしょー? と、そら恐ろしく感じます。

それと、マスコミを味方に付けたり、外交問題に発展させた側が強いというのは、この問題に限ったことではないですが、そうなると法律論なんて吹っ飛んでしまいますよね。
オリンピックのロゴですと、オリンピックというイベントの規模や影響を考えると、相手にレピュテーションリスク面でダメージを与えた側の一本勝ち、っていうことになるんでしょうけど(というか、既にそうなりつつあるみたい)。

どうもモヤモヤ感が残りますね。最終的には数や権威に頼んだ方が勝ち、みたいな…。
(しかし、自分はピュアじゃないので、逆の立場の代理人になったら、使えるなら使わせてもらうだろうな…(汗)そんな大きな事件の依頼があれば、の話だけど。まあ、ないだろうけど(汗))

!…という ひろたの戯言はいいとして、

つまり言いたかったのは、

名古屋の あいぎ には 知財につおい弁護士がいるよ!

てことでした。  

って宣伝しとくー(^_^;)

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
 

あいぎ特許事務所では 意匠商標担当者を募集しております!詳しくはこちらをご覧ください~

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました